平成17年4月から施行された「個人情報保護に関する法律」・・・いわゆる個人情報保護法・・・FAX送信での迷惑なというか私はおかしいと思うので無視をしていることがあり、私の部署では部下にも同じようにさせています。
何かというと、FAXで本件を送付する前に事前に送信確認FAXを行って「正しく送信されていれば折り返し連絡の電話もしくはFAXをお願いします」というメッセージ・・・こちらがFAXをお願いしてその確認の場合ならともかく、先方の都合でFAXを送りつけるのに「返事を寄越せ」という内容・・・おかしいと思いません?通信料もかかるしそのための時間も取られる・・・昨日もある損保から「返事がいただけないので・・・」と言って電話がかかってきたが、相手に迷惑をかけているという意識が無いのだろうか<`ヘ´>
私がこのような電話に出た場合だと上に書いたことを話して、今後も一切当方は返事をしないことを告げるのだけれど・・・
私の考え方はおかしいでしょうかね?基本的な考え方はビジネスに於いては依頼するほうが費用を負担、お願いするのにいろいろと相手に負担をさせるなんてもってのほか・・・が私の基本姿勢です。