グループ会社間の荷物を運ぶ便が、年末の渋滞?の影響で昼も遅れ、夜は定時より30分遅れ・・・この時点では「なばなの里」の渋滞で帰宅が遅れると思ったけれど、今日の長島近辺はスイスイ(@_@;)・・・おかげで普段とほとんど変わらない時間で帰宅ができましたが、ここまで寒いとイルミネーション見学も引いてしまう?
先週は木曽川手前から全く動かず、かなりのロスをしていたことを思うと雲泥の差・・・これで我が家の車、3台とも冬支度完了です(*^^)v
今朝、ふと思ったのですが「チェーン規制」ってチェーンじゃないとダメ?スタッドレスでもダメなのか?・・・調べてみると、「チェーン」は広義では雪や凍結に対する滑り止め効果があるものの総称みたいですね・・・昔は今のようないろんなグッズが無く、滑り止めといえばくさり(チェーン)だったから、当時の用語をそのまま使用しているって言うのが正解みたいです。
調べた範囲ではスタッドレスタイヤであればおおむねチェーン規制はOK・・・おおむねの理由は、自治体ごとに細かい規定が異なり、道路状況次第ではスタッドレス+チェーン(に類する物)の装着が必要でこの場合は「チェーン規制」ではなく「チェーン着装規制」になるようです。
岐阜山中や北陸方面ならいざ知らず、この地域で「着装」までの規制はよほどじゃないと考えられないし、基本的にいわゆる雪国には行こうという発想がないから私の場合はこれで冬対策は万全・・・のはず(^^;
明日は記録会・・・走れるかな・・・できればみなさんと一緒に走ってタイムを狙いたいけれど・・・
月曜日は自転車を持って京都へ・・・チェーン(自転車のです)外れの相談メールを入れたら、見てくれるとのことで、4連休に備えて早速行ってきます(*^^)v
先週は木曽川手前から全く動かず、かなりのロスをしていたことを思うと雲泥の差・・・これで我が家の車、3台とも冬支度完了です(*^^)v
今朝、ふと思ったのですが「チェーン規制」ってチェーンじゃないとダメ?スタッドレスでもダメなのか?・・・調べてみると、「チェーン」は広義では雪や凍結に対する滑り止め効果があるものの総称みたいですね・・・昔は今のようないろんなグッズが無く、滑り止めといえばくさり(チェーン)だったから、当時の用語をそのまま使用しているって言うのが正解みたいです。
調べた範囲ではスタッドレスタイヤであればおおむねチェーン規制はOK・・・おおむねの理由は、自治体ごとに細かい規定が異なり、道路状況次第ではスタッドレス+チェーン(に類する物)の装着が必要でこの場合は「チェーン規制」ではなく「チェーン着装規制」になるようです。
岐阜山中や北陸方面ならいざ知らず、この地域で「着装」までの規制はよほどじゃないと考えられないし、基本的にいわゆる雪国には行こうという発想がないから私の場合はこれで冬対策は万全・・・のはず(^^;
明日は記録会・・・走れるかな・・・できればみなさんと一緒に走ってタイムを狙いたいけれど・・・
月曜日は自転車を持って京都へ・・・チェーン(自転車のです)外れの相談メールを入れたら、見てくれるとのことで、4連休に備えて早速行ってきます(*^^)v