雑記帳

日々の雑記帳です。

日本中が金環日食

2012年05月21日 | 日記

5月21日。
何か世紀の宇宙ショーを見逃してはいけないとソワソワしています。
と言いながら、日食グラスも準備していない私です。

朝、ゴミ袋がないのに気が付いて、コンビニに行きました。
「日食グラスは売り切れです。」の貼り紙のそばに、
テレカサイズで中心を星形にくりぬいたカードがありました。

店員さんは親切な説明とともに一枚を渡してくれました。
「ありがとう。」と帰りかけて、「私お金払ったかしら?」
「いえ、まだいただいていません。」
ちょっと焦り気味…。

その瞬間が近づくと、あたりが少し暗くなり、それもいつもの暗さとは違って、
とても神秘的な雰囲気です。

ベランダの向こうからも、
「わぁ、きれい。早く見に来なさいよ。」親子の会話が聞こえています。

金環日食の原理がわかっている現代に生きる私たちでさえ、
今日の現象を神秘的に感じます。
その理屈のわからない古代の人々は、この自然現象にさぞ驚き、脅威を感じ神に祈ったことでしょう。

テレカから見た日食です。
片手にテレカ、片手にカメラ。
そのようなわけでうまく撮れませんでした。
指で作った輪も日食ですね。

これは知り合いの方が写したものです。

木々の間からの木洩れ日が素敵なデザインをかもしだしています。

この天体ショー、正月の初日の出を待つ…それとは違い、
大きな歓声やどよめきが聞こえて来ました。

次回は18年後の2030年6月1日に北海道で見られるそうです。

 


ゴーヤの種を植えました

2012年05月18日 | 日記

今年も省エネ省エネと叫ばれているので、我が家もゴーヤを植えることにしました。

昨年の種はどこにしまったかな?

昨年はゴーヤの収穫も大したことなかったので、
今年はおすそ分けができるくらいなったらいいな!

そんな願いを込めて…

全部で11粒。

いくつ発芽するかな?


花の表情もいろいろ

2012年05月17日 | 日記

花の話が続きます。

花瓶によって花の表情が変わるんですね。
ベランダで咲くなでしこ。

我が家は日当たりがとってもいいんですね。
なでしこがグングン伸びます。

でも、じくが細くなって、なんか弱々しそう。
思い切って切り花にしました。

ガラスの花器  
ちょっと季節外れの花瓶 

同じ花でも、入れ物によってこんなに違うとは!

人生に似ています。
考え方次第で……いろいろな道があるんですね。






朝早く公園で

2012年05月15日 | 日記

知らないうちに天然のしょうぶが黄色い花を咲かせていました。

写真を撮りたくて、いつもより早く散歩に出ました。

毎朝早く、ボランティアで公園を手入れしてくださっている方がみえます。

その日も、やはりボランティアさんがおられました。

「おはようございます。ショウブを撮りに来ました。」と私。
「ヨォ!おはよ。」

「あのツバメたち、何をしているかわかるかね。」とボランティアさん。

「えっ、もうツバメが来ているの?」
今年の陽気に惑わされていましたが、もうツバメが来るようになったんですね。
そういえば水際の泥のところに数羽のツバメが。
それらは泥を口にくわえては周りを飛行しています。
写真ではツバメがはっきり見られないのが残念。

「何をしているんですか?」と私。
「巣を作っているんだよ。ああやって泥を運んで作るんだわ。

ボランティアさんは土をならす道具も自作です。

これ棚の一部ですよね。
ボランティアさんはこの名前を教えてくれましたが、右から左の私は覚えられません。

ここにはいろんな花が植えられています。
それを愛でる人たちが、花壇?に近づいてきます。
そんな時、邪魔なところにある木株…人々がつまづいたりしないように目印も。

優しい配慮があちらこちらに見られます。

ここは散歩道から少し中に入っています。
道行く人々が「おはよう!」と声掛けしています。
ボランティアさんも元気に返しています。

さわやかな一日がここから始まります。