雑記帳

日々の雑記帳です。

硬い柿が好き

2010年12月05日 | 料理

私は、柿・リンゴなどは歯ごたえがある硬いものが好きです。 

皆さんはどちらが好みですか?

富有柿をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

以前、このようにむいた柿を見ました。これはヘタの方が上になっていますが、見たものはヘタが下だったように思います。
その方が、食べようとヘタをを取った時、きれいです。


柿を購入したり、いただいた時、すぐ食べればよいのですが、しばらく置いておく事ってありませんか?そうすると柿が柔らかくなってしまいますね。

柿は「ヘタ」で呼吸し、呼吸するたびに水分が蒸発します。
それを防ぐには、柿のヘタを濡れたティシュでくるみ、新聞紙で包んで冷蔵庫で保存すると3週間くらいは硬さが保たれるということです。

柿の保存には一度お試しください。

詳しくは「ためしてガッテン」をご覧ください。
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20091014


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (スピカ)
2010-12-06 08:20:57
おはようございます。
私も柿 大好きです。硬いのも、柔らかくなった物も両方好きです。

頂き物で多くあるときは、段々と柔らかくなり
終わりにはヘタの部分だけ切り取り、スプーンで食べます。

この時期は買ってでも食べたいほど好きです。
返信する
 (プチプチ)
2010-12-06 10:06:49
スピカさん 

子どもの頃、祖母の実家から大きな柿が送られていました。こたつに入り、スプーンですくって食べたのを思い出します。お正月の甘~い思い出です。

好きなものがあるって素敵ですね!!
返信する
Unknown (カチカチ)
2010-12-09 15:15:11
プチプチさん こんにちは

今日はアウトでごめんなさい、来週も無理になりました。(他ごとでゴメンナサイ)

プログアップないですよ~、毎日遅くに侵入して楽しみにしてますよ~。よろしくね

寒くなります体に気をつけてね、
今戻りました、また出かけま~す。
返信する
Unknown (プチプチ)
2010-12-10 20:17:54
カチカチさん

毎日家の片づけものをしていて、なかなかブログが書けません。

先ほどTVを見ていたら、すごいシンプルな生活、衣類など4着だけ、お勝手道具も数えるばかりでした。

私ももっともっと思い切って捨てないと!

寒暖の差が激しい折、体調にお気をつけてお過ごしください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。