雑記帳

日々の雑記帳です。

大掃除が気になります。

2010年12月04日 | 日記

「大掃除」という言葉を聞くと、なにか落ち着きません。

12月ではなく温かいうちにする、夏の方が油の汚れもよく落ちる…。いろいろな考え方があります。

私は、「お正月にやろう」と思っていました。今日は、久しぶりにゆっくり本を読んで過そうと。

それが、気が散って少しも集中できない。


結局、少しだけやりました。一気にやると手抜き個所が多くなって、やったかやらないかわかりません。

台所の一角に食品や雑貨を入れているところがあります。一応ケースに麺類は麺類でまとめ、調味料は調味料で…とこのようにしているんですが、知らないうちにグチャグチャになり、粉がこぼれていたりと。

ある時も、コンソメあったはずだけど…あっちこっち探して~、調味料の引き出しに無ければ無いんです。

 

そして、使わないものも処分しました。いつか使うんじゃないかと思ってしまっておいたもの、それがあることすら忘れていたりします。

 

まだ台所すべて終わるには、水周り、冷蔵庫、食器棚等残っていますが、でも、台所のほんの一カ所だけですが、きれいになったのは気持ちいいですね。

 

そういえば、知り合いで「月曜日は徹底的に掃除する日」と決めている方がいます。普段でも掃除するんですよ。月曜日は、押入れとか、たんすの中までとか…普通の掃除でできないところをするんです。

 

今ブログを書いていて、彼女のことを思い出しました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カチカチ)
2010-12-05 09:35:32
プチプチさん おはようございます

そうですね もう師走に入り大掃除の季節です

ね(誰が決めたのか12月には大掃除と)でも

実家でも母 祖母が暮れの押し詰まった日に掃

除してました、火鉢で煮物などしながらせっせ

として大晦日を過ごしていたことを思い出しま

した。私は適当に????過ごしてます、

良い訳になりますが「まぁいいか死なないよ」

の感じです、でも少し見習いたいと思いました

よ。少しなまけもので~す。
返信する
大掃除 (プチプチ)
2010-12-05 13:16:03
カチカチさん こんにちは

部屋や押し入れを整頓すると、空きスペースが出てくるんですね。部屋が狭く、倉庫も無いので、いつも片付かなくて…。衣類などいらない物を思い切って捨てようと思っています。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。