雑記帳

日々の雑記帳です。

秘密のケンミンshowを見て、イカ人参作りました。

2010年12月30日 | 料理

秘密のケンミンshowとは、日本各地のその土地だけで行われている行事・習慣を紹介するのが主な内容の番組です。

その日は、食事の時に何もおかずが無くても、これさえあればご飯が食べられる、という内容でした。

いろんな県を紹介していましたが、その土地でしか手に入らない食材が多い中で、福島県の「イカ人参」は、身近な材料でした。

ちょうど買い置きのするめとニンジンがあったので、 イカ人参 作ってみることにしました。

材料
  するめ1枚、人参1本

調味料
  しょうゆ、みりん、酒各大さじ2

作り方
  ・するめは、ハサミで細長く切る。
  ・人参は、マッチ棒大に切る。
  ・調味料を煮立て、荒熱を取ったら、するめと人参を加える。
  ・容器に入れて保存する。

番組に出た子供さんは、「イカ人参」は作って3日目が一番美味しい」と話していました。
作ったすぐより、少し時間が経った方が、イカも柔らかくなり、味がなじむんでしょうね。
  
私は、しょうゆにみりん砂糖で作ったので、少し甘くなりました。
上記の味付けの方が、おかずになるなと思います。
これに、昆布を刻んで入れてもよいですね。

常備菜として、冷蔵庫に入れておくと、心強いです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カチカチ)
2010-12-30 22:57:02
プチプチさん こんばんは

毎日はっきりしない天気が続いております。
動くのが嫌になります。

このおかずは我が家では冬になると作り置きしているのですよ、主人のおつまみの1品にしておりま~す。


この1年何かとお世話になりまして有難うございました、
また来年もみ捨てないでくださいね。
宜しくお願いいたします。

お元気で良いお正月をお迎えくださいね。

有難うございました。 
返信する
よいお年を (プチプチ)
2010-12-31 14:11:40
カチカチさん

今朝はとても冷たい朝でした。昨夜ベランダに干した布きんが、朝洗濯物を干す時、凍っていました。

手が荒れて痛いです。

カチカチさんには
こちらこそ大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお正月をお過ごしくださいませ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。