雑記帳

日々の雑記帳です。

柚子の砂糖漬け

2010年12月29日 | 料理

先日、大きな柚子をいただきました。せっかく産地直送の物をいただいたので、無駄のないようにと。

柚子を半分に切って、レモン搾り器でしぼり、製氷皿に入れて凍らせた後、ジッパーに入れて保存。
  焼き魚、鍋物、サラダのドレッシングにプラスして利用。

皮は、リンゴのようにむいて、細長く刻み冷凍庫へ。
  茶碗蒸しに利用。

汁も表面の皮も無くなった残りの柚子を冷凍。
  冬至の時に風呂へ。

汁も表面の皮も無くなった柚子は、冷凍しておいて冬至にお風呂に入れました。
とてもよい香りがし、肌がつるつるしました。

でも、その時、ヌケガラ?柚子は全部を使いませんでした。

今日、たまたま冷凍庫を開けて、ヌケガラ?柚子が目に入りました。

早速、それで 柚子の砂糖漬け を作りました。

作り方は、とても簡単。
柚子は8部位の解凍で、絞った袋の残りがまだくっついていますが、スプーンできれいに取れるんです。
それに、皮についているワタも食べてみると、余り苦味がありません。

細く切ると、まだ凍っているので、しゃきしゃきと切りやすく、


冷凍のため、砂糖をまぶしてもすんなりなじみます。

2~3時間も経つと、柚子の砂糖漬け出来上がりです。

そのままで紅茶やコーヒーのおともに、また、トーストやケーキ、アイスクリームに乗せても美味しそう!!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。