雑記帳

日々の雑記帳です。

手作り餃子

2010年12月31日 | 料理

息子が帰省中です。

今、彼はダイエット中。

毎日食べた物をパソコンに記録しています。

「餃子はカロリーが高いから~」

ということで、シイタケ入りの餃子を作りました。

もちろん肉も入れます。シイタケは食感が肉に似ているので、多めに入れます。

皮も張り切って作りました。でも、なかなか丸く伸ばせません。

今日こそ、皮のきれいな作り方をマスターする…とマニュアルを読み読み。

息子にアドバイスを受けながら、ちょっとだけマスターしました。なんか気分がいい!!です。

具は、豚肉、キャベツ、にら、シイタケ、ねぎ、ニンニク、ショウガ

調味料は、酒、塩、こしょう、しょうゆ、コンソメ、ごま油、砂糖

皮は、強力粉300g、塩少々、熱湯200cc弱。
  耳たぶくらいの柔らかさににこね、濡れふきんをかけて30分ほど寝かせます。

息子と二人で具を包んだので、結構早く包めました。合計60個弱。

ホットプレートで焼いたら、皮がこんがりして、大満足。

蒸し焼きには、水溶き片栗粉を使いました。パリパリの羽ができました。

油があまりなく、あっさりとしていて、とっても美味しかったです。

二人で60個は食べられませんでした。



ちょうど一昨年の暮れにブログを始めました。
表現不足のため、見てくださった方には、意味不明な点があったと思います。コメントを書いてくださった皆さま、また見に来てくださった皆様、どうもありがとうございました。

コメントを書いてくださった皆様が、その後いかがお過ごしかと思っています。

皆さまのおかげで、このようにブログを続けてこられました。
また、来る年もどうぞよろしくお願いいたします。
そして、よいお年をお迎えくださいますように!!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。