よしなしごと日記

日常の出来事や、お出かけした場所の紹介などをしています。

福島へ ~南会津~

2009-09-30 00:16:27 | お出かけ
「塔の岪(へつり)」へ行ってきました

南会津郡下郷町にあります。

すごい形をした岩ですね~
その名のとおり、塔が並んでいるかのよう。



「へつり」とは、会津の方言で「険しい崖、急斜面」のこと。

南会津東部を流れる大川によって、長い歳月をかけて、浸食と風化を繰り返した結果、出来上がった景勝地です。



吊り橋を渡ってみます。
とっても揺れるので、こわいです

10月下旬~11月上旬には見事な紅葉が見られるそうです。



自然の力はなんて強いのかしら…
実際に自分の目で見ると、圧倒されました。

国の天然記念物なのも、うなずけます

岩壁を伝って散策してみましたが、下に落ちないかとヒヤヒヤものでした。



会津鉄道会津線・塔のへつり駅。 (無人駅)

林の中にあって、入口が素敵です



こじんまりとした駅舎と、ホーム入口には巨大こけしが!!

東北地方の民芸品のこけし…
子供の頃はなんとなく怖かった記憶があるのですが、
大人になった今では、優しい表情をしているように思います



会津鉄道会津線・湯野上(ゆのかみ)温泉駅。

入口には、起き上がり小法師(おきあがりこぼし)も置かれています。



茅葺き屋根の駅舎は、日本でここだけだそうです。



向かい側からのホームから見た風景。

駅舎が自然に溶け込んで見えて、とても美しい~



「大内宿(おおうちじゅく)」へも行ってきました!

南会津郡下郷町にあり、江戸時代には宿場町としてにぎわったようです。

また、伝統的な建造物や、その周囲の環境が地域的特色を表していることから、「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されているそうです。
なるほど~



茅葺屋根の民家が軒を連ねており、まるで時代劇の雰囲気…
民宿や食事処、お土産物屋さん等が営業中。



小腹がすいたので、串団子を頂くことに

甘味噌をぬって炭火であぶってあり、おいしかったです!



お団子を食べたらよけいに食欲がわいてきて、夕食です。

「鶏せいろう」を頂いたのですが、
甘辛な鶏がおいしくて、ごはんもすすみました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿