よしなしごと日記

日常の出来事や、お出かけした場所の紹介などをしています。

鳥羽・志摩方面をドライブ

2011-06-01 19:15:50 | お出かけ

2月の伊勢旅行の三日目は、レンタカーで鳥羽・志摩方面をドライブしました。

鳥羽国際ホテルを出発し、パールロードと呼ばれる観光道路を走ります。

海が綺麗でした

写真は鳥羽展望台 食国蔵王(おすくにくらおう)から見えた景色です。
曇っていて少し残念…


 

的矢湾大橋。綺麗な海の青さに映える橋の色でした。

的矢湾はカキの養殖で有名ですが、生ガキは夫婦して苦手…ランチは鳥羽展望台 食国蔵王にてカキフライを食べました。

  

安乗埼(あのりざき)灯台。海の難所だったこの地に明治初期に建てられたそうです。

映画「喜びも悲しみも幾歳月」の舞台になりました。

海の安全のために働く灯台守とその家族の生活が描かれた話です。

この映画を子供の頃テレビで見た時、各地を転々とする生活で大変なお仕事なんだな…と感じたのを思い出しました。

撮影当時の写真が飾られていたので記念にパシャリ。佐田啓二さん、男前!

 

灯台から見える景色。神島や渥美半島の方角のはずですが、見えません…

 

この日の海は穏やかなのに、打ち寄せる波の勢いが激しくて、ちょっとこわい…


 

横山展望台までやってきました。リアス式海岸の英虞湾が見えます。真珠の養殖や青のりの養殖が盛んです。

右の写真は賢島(かしこじま)方面を撮りました。

 

小腹がすいたので、おやつを買いに行きました。「お菓子職人おとべ」さんの志摩ぷりん。

地鶏の卵を使っているそうで、とろーりとした濃厚なお味でした。プリン好きの夫も満足そう。

旅行雑誌まっぷるにも載っていましたよ~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿