「低公害型ディーゼル」を理解するための「コモンレールシステム」について、取り急ぎ。
「コモンレールシステムって何?」
燃料の“加圧”と“制御”の両方を燃料ポンプで行っていた従来のディーゼルエンジンと違い燃料の“加圧”はポンプ(サプライポンプ)に、“制御”はインジェクタ(噴射装置)に分担させている「蓄圧式」といわれるものが、コモンレールシステム。
金属製の頑丈なパイプ(レール)に高圧燃料を蓄えてから、各インジェクタで噴射を行うため、ポンプ側は無理なカムリフトや噴射制御から解放された。
また電気式インジェクターは開弁行為のみを受け持ち、パイロット、プレ、メイン、アフター、ポストなど、5回噴射も可能となるなど、NOx(窒素酸化物)の発生を抑え、かつ、PM(粒子状物質)も少ない、完全燃焼のための理想的な噴射を実現する、自由な制御が可能となった。
ディーゼルエンジンの歴史に、コモンレールの名前が現れたのは、1910年代終盤のボッシュによるものが最初。
環境対策としての現在のコモンレール方式を初めて実用化したのは日本のデンソーであり、伊藤昇平、宮木正彦を中心として、ECD-U2という名称で開発された。
1997年末にはボッシュで乗用車用が実用化された。
以後、ボッシュとデンソーの2社がディーゼルエンジンにおけるコモンレールシステム開発を競い、市場でも圧倒的な地位を占めている。
「コモンレールシステムって何?」
燃料の“加圧”と“制御”の両方を燃料ポンプで行っていた従来のディーゼルエンジンと違い燃料の“加圧”はポンプ(サプライポンプ)に、“制御”はインジェクタ(噴射装置)に分担させている「蓄圧式」といわれるものが、コモンレールシステム。
金属製の頑丈なパイプ(レール)に高圧燃料を蓄えてから、各インジェクタで噴射を行うため、ポンプ側は無理なカムリフトや噴射制御から解放された。
また電気式インジェクターは開弁行為のみを受け持ち、パイロット、プレ、メイン、アフター、ポストなど、5回噴射も可能となるなど、NOx(窒素酸化物)の発生を抑え、かつ、PM(粒子状物質)も少ない、完全燃焼のための理想的な噴射を実現する、自由な制御が可能となった。
ディーゼルエンジンの歴史に、コモンレールの名前が現れたのは、1910年代終盤のボッシュによるものが最初。
環境対策としての現在のコモンレール方式を初めて実用化したのは日本のデンソーであり、伊藤昇平、宮木正彦を中心として、ECD-U2という名称で開発された。
1997年末にはボッシュで乗用車用が実用化された。
以後、ボッシュとデンソーの2社がディーゼルエンジンにおけるコモンレールシステム開発を競い、市場でも圧倒的な地位を占めている。