まめぞうの噺華集*新天地版

猫と日本舞踊にお花見お散歩etc…旦那はんとのぬる~い日々を徒然に

お稽古初め!2018

2018年01月09日 23時57分10秒 | 日本舞踊:稽古日誌
 本日は日本舞踊の「お稽古初め」
今年のお稽古が始まりました

 まめぞう稽古日は・・・暑い!?
でも今は真冬です。
今期一番の寒気も近づいていると云うのに、
何故か暖かい午後の まめぞう居住地域でした
(何せ生温い風が吹いていて、
  一月も半ばに成ると云うのにお昼間は16度でした

そんな訳で、
今年も暑い・熱い…お稽古と成る予感の「お稽古初め」
お稽古場に着きましたら、
先ずは先生に新年の御挨拶!& 同門の方々にも御挨拶!
そして、
先生に御年賀&お月謝をお渡しして・・・(少々の皆様との談笑もあってから…)
今年の まめぞう稽古が始まりました!

今年は先週がお休みだっただけなのに、
「お正月」が入ると…と云うか年を跨ぐと・・・
 何か とっても久し振り!
って感じです。
・・・と、毎年言ってしまいますね

思っているだけでなく、本当に身体が重くなっていますので
動きが鈍くなっている様に感じての踊り始めでした

本日は「お稽古初め」ですし「踊り初め」も間近ですので、
『香に迷う』のみを見て頂きました。
一応…忘れてはいませんでしたが自分的には今ひとつ踊れていない様な・・・
先生…
 〜お扇子を持つ手(親指の位置)を気を付けなさいね!
 〜『都風流』は本当に(見なくて)良いの?
まめぞう…
 〜明日から・・・お願い致します。
先生…
 〜それでは・・・もう一度始めからね!
と・・・
再度・再々度と見て下さりました。

「踊り初め」まで・・・後数日です。(お稽古は後一回!)
速攻に身体を元に戻さなくては!!!
と感じた「お稽古初め」の まめぞう です

・・・・・・

 さて、話は一寸ズレますが・・・
先日の日誌…1月6日の『改めて・・・素敵!』の時に
 〜ちょっと思う所が・・・の衣裳?!
  (この事は、いずれ書けたら・・・)〜
と書いていました。
それは、
 今年・霜月の舞台!
の事なのでした。

今年の事は、まだ未定で特に先生ともお話はしておりませんでした。
(只、母とは何となく話していましたが… )
霜月の舞台への申し込みは、まだ先の事ですし、
何より『都風流』がまだまだ終わりが見えませんし「踊り初め」もあります。
自身としては、
『都風流』が取り敢えずの振り移しが終了した頃に・・・否せめて「踊り初め」が終了したらば、
先生にご相談を・・・と思っておりました。
が・・・
何と言う事でしょうか!?
本日のお稽古に伺って御挨拶を致した直ぐ後の事、
先生…
 〜まめぞう は、11月は何を踊るんだっけ??
と・・・
(どうも先にお稽古が終わられた方々と11月のお話をなさっていた模様。
  その中のお一人は、昨年中に出演・演目…を決められた方でした。)
まめぞう…
 〜えっ? 11月の舞台の事ですか??
   えっとぉ、まだ先生とお話しておりませんが・・・
 〜出来ましたら出演したいと思いますが・・・
   宜しいでしょうか?
先生…
 〜勿論よ!
   で・・・何か考えてる?
まめぞう…
 〜あのぁ・・・実は母とも少し話しまして・・・
   今回はこの処の物とは違った感じの・・・
先生…
 〜何? 何なの??
まめぞう…
 〜 ○ ○ ○ … ですが・・・
   どうでしょうか?
先生…
 〜えっ! うん、良いのじゃない!
   でも、まめぞう…前に踊らなかったっけ??
まめぞう…
 〜はい・・・おしょさん時代に。
先生…
 〜そうよね。記憶にあるもの。
   あの時は子供時分だったっけ?
まめぞう…
 〜い・いやぁ・・・一応「はたち」位でした
   でも、まだ…出来るでしょうか??
先生…
 〜大丈夫よ!
   うん! 良いと思うわよ。
・・・
と云った具合のお話が、行き成りありました「お稽古初め」の始まりでした。

まだ一応の仮押さえ・・・的な感じで、飽くまでも出演予定ではありますが、
今年も「本浚い」…舞台に立てそうです。

ここまで書いていて・・・ではありますが、
舞台出演が本決まりになり お稽古が始まりましたら、
外題は その時にお知らせさせて頂きます
『都風流』が取り敢えずの終了・・・となった暁に!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。