まめぞうの噺華集*新天地版

猫と日本舞踊にお花見お散歩etc…旦那はんとのぬる~い日々を徒然に

本格的に始動!

2018年01月10日 18時50分21秒 | 日本舞踊:稽古日誌
 本日の まめぞう居住地域は、
午前中からお昼過ぎ頃まではポカポカ陽気でしたが、
お稽古に向かう頃から風が冷たくなり、帰る時には気温は急降下。
木枯らしピューピューの寒さ厳しい夕暮れです。

 でも、やはり!?
お稽古終了後は大汗かいていた まめぞう。
そう!
本日より本格的に…と云うか、通常通りのお稽古再開です!

本日は、先ずは『香に迷う』を見て頂きました。
今週末には「踊り初め/新年会」です。
今回が『香に迷う』のお稽古は最後ですので、本番のつもりで踊りました。
が、
一回目は・・・お扇子が余り上手くいかず、
それが気になって身体がふらついてしまいました
先生からは特に御注意は受けませんでしたが、
まめぞう心中は、ガックリです
そして二回目・・・
今度は、最初のお扇子の扱いが上手くいったので・・・最後まで大丈夫!?
ゲンキンな まめぞう ですね
でも、
本番は一回しかないのだから、いきなり踊ってもキチンと踊れなくては駄目ですよね
後数日しかありませんが、
自主稽古を頑張って行わないと・・・です

そして、
今年お初の…暫く振りの『都風流』です。
一応、曲は聞いて来たけれど・・・一寸心配な踊り始めでしたが、
まぁ、どうにか忘れている事も無く踊れた・・・でしょうか
今回はお久し振り…と云う事もあるのか「踊り初め」の前だからか、
特別な御注意も無く、振り移しが終わっている所まで踊って・・・お稽古終了。

と、お稽古終了した後は、
暫し先生と談笑です。(…この時には先生と二人きりです!)
『都風流』の事から始まり、おしょさん の昔話や、
先生が御指導頂いた大事な事をお話し下さったり・・・
充実した談笑でした!
(先生方のお話は凄くお勉強になります!)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。