まめぞうの噺華集*新天地版

猫と日本舞踊にお花見お散歩etc…旦那はんとのぬる~い日々を徒然に

まっさら になれ・・・!

2015年02月06日 23時56分09秒 | 日本舞踊:稽古日誌
 本日…金曜日の まめぞう居住地域・・・
朝から、お空は 真っ青!です。

昨日は、全国的に「大雪」?!との予報でしたが、
まめぞう居住地域では、
予報に反して、
 雨・霙・小雪・・・そして雨
でした。
お子様達は、ガックリ!?かもしれませんが、
まめぞう は、こういった「ハズレ」は歓迎です
でも、
「大雪」・・・ではなくても、凄く寒い一日でした

 さて、
今週二回目のお稽古日誌を少々・・・!

『長唄 手習子』の「振り移し」二回目です。
今回進んだ所は、
 『手習子』と云えば、この場面!
と云えるところでしょか
 ~草紙を使って、蝶々を追いかける…~
ところです。
それに続き、
 ~紙縒を作って…~
まで進みました。
お流派によって、夫々「振り」は違うと思いますが、
『手習子』で、この場面は・・・大体有るかな?!
と思います。

 「子供の時に習ったものは覚えている」
とは、
よく先生方が仰っていますが、
 ~うん・・・なるほど・・・?!~
まめぞう も、
「曲」が掛かると、思い出してくるものです。
…って云うか、
数人とは云え、教えた事もあるし(かな~り昔ですが…)
この場面の「振り」は、超有名?!なのだから、
お覚えていて、当たり前ですね・・・
(今後は…こうはいかないでしょうが・・・)
しかし…
覚えている・・・とは云っても、
自己流になっているところが有ったりで、
早々に、先生よりの御注意が飛んでいます
否…
「自己流」…と云うより、
 ~大人が子供を踊る時と、子供が踊る(習う)時とでは違う!~
の、お稽古! 
ですね・・・(ましてや「舞台」なのだから…)

なまじ…適度に覚えている事が、
今の まめぞう には、
 悪影響!?
の様です
まぁ…
覚えていること自体は、悪い事ではないのだから、
「振り移し」の今は、
 過去は忘れて、まっさらの気持ち
で、お稽古に臨まなくては・・・!!!
と、強く思った、
今週の まめぞう です

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。