まめぞうの噺華集*新天地版

猫と日本舞踊にお花見お散歩etc…旦那はんとのぬる~い日々を徒然に

『京鹿子娘道成寺』前記…として

2018年08月21日 20時19分21秒 | 日本舞踊:舞台自分史
 余りに暑い今夏。
日本舞踊のお稽古は夏休みだと云うのに何もしたくない暑さ続き・・・

でもそんな事では・・・と、
これから始まる怒濤のお稽古に向かうためにも??
 過去の舞台を振り返って・・・!
を綴ろうと写真をスキャン致しました。

 前回の「振り返り舞台」は、
『清元:義太夫 吉野山』/2000年 秋…の舞台

でした。

 では早速・・・ではありますが、
今回の振り返りは遂に遂にの
 『長唄:京鹿子娘道成寺』 花子!
です。
一寸写真をスキャンし過ぎちゃったかな
(…画像は余り良くないのに
それに想い入れも最大級でありますので、
先ずは「〜前記」とさせて頂きます。

 
 時は 1999年の春・・・今より十九年も前になるのですね。
憧れの憧れの『京鹿子娘道成寺』・・・花子さん!
所化(お坊さん)は何度も踊ってきて、
 いつかは、いつの日かは花子さんを・・・
の願いの叶った時でした。
そして、
この会は、現先生の『先生主催の会』です。
先生の会には、それ迄も何度も出演させて頂きましたが、
おしょさん が亡くなられたため・・・
先生の本格的な弟子となっては初めて出演させて頂いた想い出深き会です。

この時の所化さんには、
先輩方・先輩のお弟子さん(…従姉妹弟子?)・いつも一緒にお稽古していた姉弟子さん&妹弟子さん
と、おしょさん関係の方々が出演して下さりました。
凄いメンバーです。ほんにほんに有難き幸せ者の私でした。
そして、何と言う事でしょうか・・・
この様な出演者だったからか??
 プログラム上では賛助出演の扱いの私
でした。
先生の御配慮での、
 おしょさんのお弟子で・・・! おしょさんの弟子での最後の舞台!
と成っておりました。
勿論、お稽古を最初から最後までつけて下さったのは先生です。
でも、この時のお稽古では常に
 〜おしょさんならこう仰る。
  おしょさんならこう踊られる。
 〜私(先生)が教えて頂いた事は全部伝えるからね!
と・・・
先生は おしょさんと共に、私に稽古をつけて下さっていたのだと思っています。
今思い返しても、昨日の様に鮮明に思い出します。
私は、何とも有難き幸せ者なのでしょうか。
しかし、
 その大事の教えは・・・出来たのか??
今、ビデオを見ると ウゥ〜ン・・・ と唸りたくなる箇所多数ですが、
あの当時は、
 その時の精一杯を踊った!!
とはシッカリと言える・・・と思います。
それに、その当時(年齢)でしか出せない「味」と云うものもあるかと思います。
 (まぁ、この辺りの事は本編での振り返りで・・・)
でも、でも、
 出来る事ならもう一度踊りたい!!!
等と、無謀な夢をみておりますが・・・

・・・・・・

 簡単ではございますが?!
「〜前記」として少々の想い出を振り返らせて頂きました。

これは…
   若〜い!?

流石の『道成寺』
一世一代の超大物『京鹿子娘道成寺』です。
↑ の写真での「御祝スタンド花」に「胡蝶蘭」は、
友人達からの贈り物です。
 いつの日か道成寺を踊れた時には・・・
の約束を覚えてくれていて贈ってくれました。

 〜 Rちゃん、Tちゃん、Oさん、
   その節は、本当に有り難うございました!〜

まだまだ沢山の花束・お菓子に御祝と・・・多くの方々が贈って下さいました。
そして、舞台を観て下さいました。

 〜 皆々様・・・
   本当に本当に有り難うございました!
   私は、まだまだ踊っています。〜

そして、
↑ でのお着物・・・藤色の紋付・訪問着。柄は「松」(刺繍有り)
これは、
亡き…おしょさん の形見分けのお着物です。

おしょさん と 先生に見守られ、
まめぞう『京鹿子娘道成寺』の幕開けです・・・

 平成十一年 卯月四日

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。