まめぞうの噺華集*新天地版

猫と日本舞踊にお花見お散歩etc…旦那はんとのぬる~い日々を徒然に

夏休みの特別お稽古…二回目!

2018年08月22日 22時43分07秒 | 日本舞踊:稽古日誌
 いやぁ〜、暑い暑い蒸し暑い!!
なまじ数日間の爽やかな日があったからか、
今週からの蒸し暑さには今まで以上の辛さを感じます。
しかも、
本日の まめぞう居住地域は猛暑日ですよ!(天気予報的には猛暑日手前ですが…)
再びの真夏・・・
今夏の暑さは、一体いつまで続くのでしょうか。

 そんな猛暑日復活の本日。
暑い日は・・・まめぞう稽古日です!
八月夏休み中での特別お稽古!二日目でした
と云う事で、
昨日の日誌の続き…『道成寺』の振り返りを綴る前に、
本日の特別お稽古の事を少々・・・です。

 本日のお稽古は、もうお一人の方と私の二人のお稽古でした。
二人共に秋の舞台に出演予定ですので・・・の特別お稽古です!
(…舞台は後数名出演されます!)
私は二番目でしたので、浴衣に着替えて前の方のお稽古を拝見させて頂きました。
そして、
私の番です。

三週間振りのお稽古! 先生とのお稽古!
いや…実は…
三週間振りに身体を動かしてのお稽古でした
余りの蒸し暑さのせいにして・・・自主稽古は殆ど頭で浚うだけでした
 果たして身体はキチンと動くのか??
と、恐る恐るの踊り始め。
(…っと、今回は特別お稽古日でしたので『三ツ面子守』のみのお稽古です。)
結果は、
まぁ、どうにか、動けましたけれど、
自分的には身体が鈍った・・・と云うか少々重い感じだったかな

今回は久し振りと云う事もあったからか、
少々の小返しをし乍らの、ほぼ通し・・・って感じでした。
その中での一番の御注意は、
 おかめさん が両袖で隠れる時の「首」
でした。
先生…
 〜隠れた時は首を横に寝ないで「下」を向いた方が良い!
   そして開けて見る時は、首を寝かす!
と・・・
此処の箇所では前回?!
 おかめさん と云っても女形!
  隠れる時に肘を張らない事!!
と御注意を頂いていたので、その事ばかりに気を取られていて・・・とは只の言い訳です
後は、
最後の最後でのキマリになる時の「間」が悪く・・・
焦っていたのが、先生には丸分かりだったのでした

 そんなこんなで、少々動きの鈍い子守っ子だった本日ですが、
終わってみれば超大汗!!
本日は一段稽古なのにね・・・
でも、
お稽古の汗だくは、とっても気持ちが良いのです!
蒸し暑さでのドンヨリ・グッタリが一気に吹っ飛んでスッキリ・サッパリ致しました。
お稽古って凄いですね。
特に先生とのお稽古は最高に素晴らしいです!!

 九月はまだ先です・・・
本格的お稽古の再開は、まだまだ先・・・
でも、多分、予定変更が無ければ、
来週も特別お稽古が?!?!
ともあれ、
次のお稽古までにはシッカリ身体が動く様に、
今度こそ自主稽古を致しましょう

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。