まめぞうの噺華集*新天地版

猫と日本舞踊にお花見お散歩etc…旦那はんとのぬる~い日々を徒然に

夏の土用! 2019

2019年07月20日 21時49分12秒 | 季節の出来事

 本日は、夏の『土用』です。

後、十八日間で『立秋』・・・

『土用』について…簡単ですが、
 『夏の土用!2013』を参照に・・・
また、
昨年・一昨年… の『夏の土用!』も参照に!

 季節の変わり目・・・『土用』です。
暦の上では もうすぐ「立秋」ですが、実際には ひと月程は遅れて・・・ですね。
それとなれば只今は真夏! 夏真っ盛りの頃でしょうか。
でも、
今年の我が地域では、梅雨はまだ明けておらずです。
それに、梅雨入り前に 既に真夏?! と思う程の高気温続きでしたが、
この所は やや気温低めの夏模様です。(…昨日・今日 は蒸し暑いですが)

来週には梅雨明けとなるのかな?
暑くなるのは好ましくはないけれど、
ジメジメ梅雨は・・・そろそろ明けてほしいものです。

『土用』・・・特に『夏の土用』と云えば「丑の日」ですね。
今年は、鰻は食べられるかしら?
それとも やっぱり
 「う」の付くもの 「黒い」食べ物
を食するのかな。

今年の『夏の土用の丑の日』は、
 文月 二十七日(土)
です。
今年は一回ですね。

・・・・・・
 参考までに…、
今年の『夏の土用の間日』は、
 7月22・29・30 8月3日
の四日間です。

『土用殺』・・・
『夏の土用』= 南西60度全域
です。

『土用殺』について…超簡単ですが、
 『冬の土用! 2015』を参照に・・・ 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。