まめぞうの噺華集*新天地版

猫と日本舞踊にお花見お散歩etc…旦那はんとのぬる~い日々を徒然に

八朔! 2018

2018年08月01日 11時50分56秒 | 季節の出来事
 本日は『八朔』です。
陰暦 葉月八朔(八月一日)の称。
そして、
『田の実の節句』です。

 『八朔』について・・・
昨年・一昨年…の『八朔!』を参照に・・・

 いよいよ…と云うか、やっと八月。
これからが真夏のピークを向かえる頃です。
今年は、本当に早くから「夏」がやって来ているので、
『八朔』の声を聞いて、
 まだ真夏が続くの?
と思ってしまいます。

しかも、
先週末は台風の影響からか、それ迄の猛暑・酷暑……最高気温更新の頃からすると、
10度近く低くて 30℃ 位だったので(…と云っても、それが普通の夏の暑い日ですよね
涼しく感じておりました。
ところへの、
今週…昨日辺りからの復活 真夏日!猛暑日!!
 これからが八月!
 これからが真夏本番!
 これからが暑さのピーク!
・・・・・はぁぁぁぁぁ
いったい、いつ迄「夏」が続くのだろう。
「夏」は何回やってくるのだろう。

もう「夏」・・・猛暑・激暑・・・飽きました

 さて、
暑い事だけ書いても何ですね

『八朔』と云えばの、
「京都祇園花街」での風景・・・
先程、テレビニュースで映像を今年も拝見する事が出来ました
黒紋付の芸妓さん・舞妓さん の艶やかな御姿を拝見して、
暑さでのグッタリ感が、少しは和やかになった ひと時でした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。