まめぞうの噺華集*新天地版

猫と日本舞踊にお花見お散歩etc…旦那はんとのぬる~い日々を徒然に

舌鼓と・・・

2015年05月30日 23時53分38秒 | 日々の出来事
 本日も、朝から暖か…暑い!まめぞう 居住地域。
皐月も、もうすぐ終わり・・・
もう…すっかり初夏!ですね。

 今夜の・・・地震!
かなり怖かった、東京地方でした。
一回目の少しの揺れで、地震と気が付いた 旦那はん と まめぞう。
としていたら、
ユラユラと、嫌ぁ~な揺れの二回目が・・・!
(強めで長い横揺れでした。)
直ぐに、四年前を思い出す・・・そんな揺れでした。
しかも、
外出中・・・四年前も外出中!
そんな事も同じだったので、尚更でした。
(・・・大きな被害が無くて、何よりです。)

 そう・・・
外出中の出来事だったのです。
とあるお店で食事中・・・
・・・・・
今年は、少々遅くなってしまいましたが、
毎年恒例!?の、
 私的の記念日・・・『結婚記念日/食事会』
にて、
恒例の、御贔屓にさせて頂いている『串揚げ』のお店に居たのです。

 美味しいお刺身!から始まっての、
美味しいお酒の数々・・・
そして、
活!プリプリ!・・・カラッと揚がった美味しい串揚げ!
と・・・
宴も酣の頃に・・・の、揺れでした。
(店主様や奥様、そして、お隣のお客様達と、
  暫しの間、地震の話で一体となっていました!?)

 お初!「雲丹の串揚げ」
 これでは、分かりませんね
 「雲丹」です! 超!美味でした

初めて頂いた、お刺身や串揚げがあったり、
御祝いに!…と、(店主様より)美味しいお酒を頂いたりと、
舌鼓を打ち・・・そして地震と、
 忘れられない記念日
と成りました。

おまけ…
 ~あれれ・・・?!~

 いつも畏まっているので?!、
  たまには、↑ こんな写真を・・・

今夜の、まめぞう の出立ちは、
 お着物は、勿論?!の単衣物の「小紋」
 帯は、桃色系の無地・・・ではなく「地紋…地模様」
です。
お着物・・・黒地に色々なお花の模様なのですが、
近くで見ていると、もっと暗い…黒い!感じでしたが、
着てみて…写真等で見ると、そんなでもないので、
 今の時期でも、先ず先ずか・・・
と、
ホッと一息の、まめぞう でした

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。