まめぞうの噺華集*新天地版

猫と日本舞踊にお花見お散歩etc…旦那はんとのぬる~い日々を徒然に

処暑! 2018

2018年08月23日 08時30分09秒 | 季節の出来事
 本日は、二十四節気の一つ『処暑』です。
そして『地蔵盆』(23日・24日)でもあります。

 『処暑』について・・・
昨年・一昨年…の『処暑!』を参照に・・・
また、
『地蔵盆』については『地蔵盆!?』(2014年投稿)を参照に!

 『処暑』・・・
暑さが終わる・暑さが落ち着く・・・頃!
で・す・が、
今夏は、まだまだその様な気配は感じられない処暑の朝を迎えた まめぞう居住地域。
只今…朝の8時頃です。お天道様は燦々とですが湿度は70%以上!
そして気温は、既に30度です。
「真夏」です。夏真っ盛りの朝の気温です。
それでも、
先週末は気温も下がり爽やかな日があり、
 これで晩夏。 秋を感じる空気や水。
と思ったのも束の間。ほんの二・三日。
今週から真夏の…蒸し暑い真夏の復活!・・・の今夏です。

そして此の時期は、
 台風が発生し易い時期
とあります。
正にで、
只今は九州地方に台風19号・・・は通過したのかな?
続いて今夜にも四国・近畿地方に向かって台風20号がやってきます。
そう…既に「20号」です。
今年は台風の発生(接近)も早く、そして凄く多いのです。

 異常な暑さ続きに台風の多さ・・・
今年の日本の(…いや世界中!?)気候の異常さは、
 地球…どうしちゃったの???
と問いたいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。