気が付けば週末・・・
今週のお稽古は終わっています
そんな訳で、
今週二日分のお稽古日誌を纏めて・・・です。
先ずは一段目!
『小品の群舞』を二日間とも勿論?一人でのお稽古・・・
次回の全員での合わせのお稽古迄は、いつもの様に一人でお稽古です。
先週に色々と決まった構成、それによって変更された「振り」で踊ります。
どうにかキチンと覚えていました!
でも、
皆さんと合わせた後だと、一人で踊ると・・・一寸淋しいかな
それはさておき、
次に合わせる迄に、自分の踊りはシッカリとしておかなくては・・・ですね。
(変更された「振り」が、まだ以前の感覚になってしまう時があるので、
その辺りの事が無くなる様に・・・お稽古しなくては!)
そして二段目!
言わずと知れた『三ツ面子守』です。
先週から始まった「お面」・・・本物小道具「お面」
一日目(火曜日)のお稽古では、
まだ少々オドオド気味で踊っていたと思います。
(…先生の大事な小道具を扱うと思うと・・・一寸ビクビク!?)
でも、
先生…
〜たとえ壊しても良いから、
シッカリ銜えて、持つ時は持って・・・踊りなさい!
と・・・
否否、壊したら・・・大変ですぅ
でも、先生の有難き御言葉を頂きましたので、
ビクつかない様に・・・踊りました二日目(水曜日)のお稽古では、
どうにかこうにか、気持ち的にも「お面」に慣れて来たかな・・・少しは・・・です。
先週のお稽古時に頂いた、
「ひょっとこ面」を着けた時の目線(首の角度)
は、
自分也に意識して踊った・・・つもりでした。
が、踊る事に一生懸命になり過ぎると、その意識が吹っ飛んでいたり
と、自分でも分かる「つもり」具合でした
オソルオソル先生に、
まめぞう…
〜せ・先生・・・
ひょっとこさん の目線・・・どうでしょうか?
先生…
〜まぁ、まぁ・・・ね。
ひょっとこ なんだから上を向いている感じで良いけれど、
いつもそれではツマラナクなるからね。
〜大体そんな感じで良いけれど、
もう少し・・・考えていきましょう!
と・・・
まだまだ課題は難題です
それに「お面」を着けると・・・
今迄踊れていた?事も、何か違ってきてしまう・・・様に感じています。
と云うか、違っちゃています
良く云えば、
「ひょっとこさん」は大袈裟?!に踊っているかな???
「おかめさん」「お恵比寿さん」も少しは大きく踊れたかな???
・・・・・
「お面」を着けると、何かその人物の気分にスッと入っている様な???
ですが、
そうなると「間」とか「位置」がズレてしまって・・・
ほんの微妙な差ではあろうけれど、
自身的に気持ち悪い!
感じがあったりします。
この辺りの事を、
意識して意識して・・・冷静に踊れる様に!!
「振り」「踊り方」「間」「位置」の感覚がピタリと合う様に!!
が、これからの課題でしょうか??
そして何より、
「お面」に慣れる事。
「お面」の着け変えをキチンと出来る様に!
(…それには「腰をきって」の座り・立ちが肝心!)
そして御注意を頂いた、
「お面」を着けてお扇子で顔を隠して・・・登場の時、
後身から廻って・・・の時での、廻り方・小道具をいつ持つか・・・
等々も、意識していかなくては・・・です。
そして、
「お面」のクダリの途中・・・「ひょっとこさん」になる前に、
ほんの少しですが「子守っ子」の姿になるのですが、
そこが・・・
誰なんだ?? って云うか、
立役(お恵比寿さん)になってしまったり・・・
と、おかしな具合になる時があります
それと「お面」最後の「ひょっとこさん」の面を取って・・・指で指す時も、
ここは「子守っ子」な訳ですが、
立役(ひょっとこさん)のママだったり・・・
と・・・
瞬時に大元のお役「子守っ子」に成れる様に・・・とならなくてはです
と、
勿論「子守っ子」の所も、細かい御注意を頂き・・・でしたが、
今週は「お面」を重点的に御指導頂いたお稽古でした。