滝井  「紅屋」 

新店のオープン一週間以内に訪問するシリーズ第3弾は、京阪滝井駅前に出来た手打ちうどん「紅屋さんです。
別にシリーズ化するつもりありませんが、6月16日にオープンしたばかりで、家からも近いので、またまた一週間以内の訪問になりました。
場所は、京阪滝井駅を降りて徒歩1分。



駅を降りるとこんな感じです。
真っ直ぐ行くと「紅屋」さんで、左手に行くと「踊るうどん」がある場所です。
2件の距離は100メートルも離れていないし、ある意味で「紅屋」さんはチャレンジャーですなぁ。
行列の出来る名店の近くに、同じおうどん屋さんをオープンさせるとは、商売する上では大変な事でしょう。

実は、19日木曜日に仕事が早く終わったので、午後6時前に食べに来ましたが、その時は麺切れ閉店やったんよ。
その後は、「踊るうどん」には行かずに、串カツの名店「元気屋」さんに行って一人で5時間も飲んでましたわ
雨が降って来てお客さんが来ないので、元気屋の大将のダーツ教室。



ダーツを初めてやりましたが、これって結構難しいし面白いのよねぇ!

話がそれてしまいましたが、本日午前11時の開店と同時に「紅屋」さんに訪問です。

先ずはメニューからねぇ




んで、注文の品はちく玉天ぶっかけの大盛り(780円+150円)をお願いしました。

しばらく待って、ちく玉天ぶっかけの大盛り登場です



本来少しだけ胡麻が乗っていますが、うどんには胡麻がいらん派の私は、最初から胡麻抜きの注文です。
別のお皿に、葱と大根おろしが添えて出てきました。
綺麗なお葱やし、大根おろしが添えてあるのは、いきなり高ポイントやわ~!!

では、恒例の麺アップ写真を!



ピカピカの綺麗な麺やし、これは期待が持てそうですわ。



徳利に入ったぶっかけ出汁を掛かる前にうどんを味わうと、粉の風味も良い感じで美味しいっすわ
麺は極太麺で、しっかりとしたコシもあり、よく伸びます。
強く引っ張っても、直ぐには切れません。
弾力もあり、いわゆるグミグミの食感でレベルの高いおうどんです

ぶっかけ出汁の方は、すっきりした感じでこれも私好みやなぁ~

お店の大将は、難波の「釜たけ」で3ヶ月程修行をされて、このお店をオープンされたそうです。
「釜たけ」ファミリーのお店の中で、現段階では一番「釜たけ」のおうどんに近い麺になっています。
太い麺のため、茹で時間は20分と長く、お店の拘りにも書いてありましたが、注文をしてから待たされる事もあるかも知れません。

でも、「釜たけ」は茹で時間23分だそうですし、「釜たけ」さんよりも少し細い麺なのでしょうか?
私的には、同じぐらいの太さに感じましたが...?



これから、どのようなおうどん・うどん屋に変化して行くのでしょうか
楽しみなお店が、また一つ誕生しました

その後は「踊るうどん」にハシゴしようと思ったら、午前11時半で5人程並んでいたので断念して、おとなしくお家に帰りました



手打ちうどん「紅屋」 お薦め指数   4.5
大阪府守口市紅屋町5-4
営業時間  午前11時~午後6時 (但し、麺切れ閉店あり)
定休日    現在未定


今後営業時間、定休日の変更があるかも知れないのでご注意を







<noscript>

</noscript>

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« 「自己流ラー... 手打ちうどん... »
 
コメント
 
 
 
美味しいですが… (茶レンジャー)
2008-06-22 01:13:35
私もオープン2日目に行ってきました。
なかなか美味しい麺でした。
でも踊るさんと同じ商品構成なんですよねぇ。
カレーうどんとひやひやを定番にしてくれたら
踊るとかわりべんたんに行くんですけどねぇ。
ここの麺はひやひやに向いてると思うのですが!
 
 
 
紅屋? (りょう(ブルー))
2008-06-22 07:00:29
 相変わらず精力的にうどん地図を耕しておられますね。ココ、昔から「紅屋」の屋号がテントにあったような気が・・・小さい頃から電車の車窓から見えていた記憶があるのです。昔は小料理屋さんかスナックだったのかな?また。滝井がうどんで熱くなりますね。
☆元気屋のマスターはホント、いろんな引き出しをお持ちの方ですね。
 
 
 
同意見です! (食らうンジャー)
2008-06-22 21:02:45
>茶レンジャーさん
オープン2日目に既に食べに行かれましたか?
かなりにうどん好きですねぇ。
確かにおっしゃるとおり、踊ると同じようなメニュー構成ですねぇ。
今から思えば、胡麻が乗っているところや、大根おろしが別のお皿に乗って出てくるところもそっくり同じです。
後発店なんで、もう少しオリジナルを出さないとねぇ。
丼系のメニューとか?カレーうどんは必要ですね。
カレーうどんなら、同じ釜たけファミリーのお店で習うのも一つの手かなぁ?
出来れば、きぬ川よりも釜ひろのカレーうどんの方がインパクトがあって良いと思いますが...
あくまでも、私の好みかなぁ!!
 
 
 
昔の事を! (食らうンジャー)
2008-06-22 21:24:01
>りょうさん
昔も同じ紅屋さんやったの?
りゅうさんの小さい頃っていつぐらいでしょうか?

確かに滝井は、うどん激戦区になりましたよ。
うどんだけなら、紅屋さんは踊るに負けないと思います。
でも、毎日同じ麺が出来るかは、経験の差が出るような気がしますが。
 
 
 
やっぱり! (トンマッコル)
2008-06-22 22:01:39
食らうンジャーさんのブログ見て通うようになった
元気屋さんはすっかり常連となったトンマッコルです
そのうち元気屋さんでお会いするだろうと思ってたのですが・・
昨日訪れた新店紅屋、
カウンターの奥に座っていたのは、
やっぱり食らうンジャーさんだったんですね!
あれ?もしや??と思っていたんです
大当たりでした
 
 
 
やっぱり・・・ (うどん好きのあゆ)
2008-06-22 22:28:38
なぁんとなくなんですが、更新されていないのを見て、
「そろそろ元気屋さんへ行って、大将と楽しくしゃべってるんやろうな。。。」なんて思っていたんです。
そしたらドンピシャリで笑ってしまいました。

紅屋さん・・・
本当に、たけちゃんとこのおうどんと見劣りしないくらいの太さですね。興味深いので行かなきゃ!
その時は、「生醤油あつ」お願いしようかな。
 
 
 
当たりです! (食らうンジャー)
2008-06-22 22:46:50
>トンマッコルさん
そうです!カウンターの一番奥に座っていた親父が、この私です。
あれだけ写真を撮ってたら、変な親父に思えたでしょうねぇ。
でも、写真を撮っている時は、殆どお客さんがいなかったように思いますが...?
トンマッコルさんは、アベックで来られた方ですか?
元気屋の大将に、私の容姿を聞いていたのでしょうか?
また、元気屋でお会いするのを楽しみにしていますね
 
 
 
私の行動を! (食らうンジャー)
2008-06-22 23:04:23
>うどん好きのあゆさん
何故私の行動が解るのですか?
実は、木曜日と金曜日に元気屋連続での訪問で、二日間でなんと8時間以上もお店に入り浸っていましたわ

そうそう、紅屋さん!
久しぶりに、美味しい新店が家の近くに出来て喜んでいます。
あゆさんところからは、少し遠方になりますが、足を運んで下さいねぇ!!
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。