銀杏の巨樹を訪ねて

銀杏の巨樹とその近辺の様子や興味のある事柄などを綴っていこうと思います。

これは祭りか、イベントか! 八幡浜市保内町磯崎

2023-09-12 23:21:22 | 日記

9月11日、R378号で大洲市長浜町から八幡浜市に入る。

走りながら左手に賑やかに揺らめく幟かフラッグか!?

砂浜にTシャツを干して人集めをしているところもあるけど、そのような雰囲気の場所でもない。

気になって国道から左折して30mくらいで車を停めた。

よく見ると白いのはビニール袋の切れ端,

大きくて赤い色付きの吹き流し様のものは、肥料袋らしい。

雀の脅しのようだが,、がんばったねえ

この写真を撮って国道に戻り、少し進み右手(海岸の方へ)下ると

二宮敬作って?  私は名前くらいは知っている。

シーボルトの娘、オランダおいねに医学を教えた人物

この案内板に若干の説明があった。

ここの海岸は、愛媛県の北側で瀬戸内海に面しており小舟でも九州に渡ることが出来る。

そこから陸路で長崎まで。

蘭学、蘭方医に触れることもできたのだろう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のびのび遊ぶ虫取りの日 | トップ | 小学校ではご、5、五の順で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事