銀杏の巨樹を訪ねて

銀杏の巨樹とその近辺の様子や興味のある事柄などを綴っていこうと思います。

ムクドリはすぐ逃げる

2023-01-23 11:17:03 | 日記

何となくお気に入りのメジロの写真は、撮れたが目白と言えばさんまかなあ。

学生時代は目白と言えば日本女子大、そういえば手前に学習院があった。地方出の私には好奇心がそそられる。音楽好きの友人に誘われ教会でのパイプオルガンの演奏を聞きに行ったことがある。「バッハのブランデンブルグ協奏曲を弾くらしいから行かないかいと」何番だったかは今聞いても分からないが、女子大の前から目白通りを進み、しばらく歩いて左手にある教会についた。改めてグーグルマップを見ると確かにそれらしき教会がある。入り口に募金箱のようなものを両手で抱えた神父さんか牧師さんか知らないけど立っていていくらか投入した。

オルガンと言えば、武蔵野音大のべートーベンホールで聞いたのが最初だった。

背中に冷水が走った。

しばらくなにも言えなかった。

昔話はここまでにして、メジロが来るならムクドリも来る。餌場に来るが警戒心が強くスマホを構える間もなく飛び立つ。かろうじてうつさせてもらったのが

もう少し粘らないと良い写真は撮れませんなあ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リビングからメジロの観察 | トップ | ムクドリではなくヒヨドリでした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事