醤油屋女将の  ただいま子離れ奮闘中!!

南国土佐の高知県から醤油味噌屋の女将が家庭に仕事に“てんやわんや”!二人娘の育児ネタは遂に子離れ便りに!

梅原真さんとヤマケンさん!!

2010-10-27 13:17:56 | 仕事ごとごと~しているうちに~
もう、先週の事になりました・・・・
しかし、2010年10月21日(木)は、記念すべき一日になりましたき!



梅原真さんのサイン頂いちゃいましたき☆


同時期に出版された、この2冊の本、
『おまんのモノサシもちや!』 と、
『ニッポンの風景をつくりなおせ』 を持参し、休憩中に御挨拶とサインをお願いしたのです!!

梅原さんのご活躍や、考え方、ひいては生き方は、是非この2冊をご一読を・・・

これからも、ますます目が離せないお方です!

高知の宝と思います!!


さて、このプレミアも付くであろう、ご本人のサインを頂いた場所は、
高知県の主催する、『第3回 異業種交流&研修会』に行ってきたときのことでした




会場は、高知市のはりまや橋ちかくの『かるぽーと』の11階!

『県展』開催中の為、寄りたかったのですが、時間なし(涙)



受付済ますと、参加者は班毎に分けられており、班の場所も決まってます。


私は、一番前で聞こう!!っと気合いを入れて、早めに会場入りを果たせたのに、

10班。 残念ながら、一番後ろ・・・涙。

それでも、一番良く見える席を班内でゲットし、講演に臨む。


講師は、この梅原真さんと山本謙治さんこと ブログ界でも有名人「やまけん」さん。
 



会場は70名を越す参加者とプレス席もありました!

そして、驚くなかれ。 高知県庁のHPよりネットニュースも配信されてます…!

こちらです→『こうちインターネット放送局』



もう、詳しい研修会のお話は全て割愛しますので(笑)

是非、梅原さん、やまけんさんの素敵な「なま声」でお楽しみください☆

 前編:再生時間:43分37秒・後編:再生時間:44分49秒 と長丁場!

時間を作って見て下さいね☆






実は、この研修会、講師の方々のトークセッションの後に、グループワークがありまして・・・・

班毎にテーマの商品を決め、売り出し方やPR法を考えて、みんなの前でプレゼンする!!

っという、なんともまぁ、初対面の方々ばかりで、まぁ!っと思ってました(笑)



参加案内時に、一応は知らされてましたので、

私はマルキョー『さしみ醤油』 を一応は持参しておりました!



さすれば、我らが10班!!この『さしみ醤油』でやろうと決まり、

あれやこれやで、遂には私がプレゼンもさせて頂く・・・・っという運びになりました



内容を練ってる最中、回ってこられた講師のやまけんさんに「さしみ醤油」渡せれて、大満足♪



他班のプレゼンの様子。 

皆様、とっても良くまとまり、そしてとっても上手なんです!!



私は・・・・本当に自分の稚拙さと勉強不足を痛感でしたが、この経験がまた活かせれば・・・
っと 思います♪



しかし、まじめな研修会でしたが、梅原さんもやまけんさんもお話がとっても面白く、

参加者の方々もノリの良い方多く、

ためになり、刺激的な、活発な、楽しい時間でした!!


こんな研修会があるんだ~っと本当に刺激しきりの一日でした!






★明日はいよいよ、これまた楽しみな研究講座に参加してきます♪
また夜中に予習とブログ更新をしたいと思いますので、また読みに来てくださいませ☆

クリックもよろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたかったっす (azumi)
2010-10-27 13:28:53
ああー、参加したかったーー!(涙)
でも、講演の様子が見られるがやー!
よかったー。
時間作って見てみますね^^
ありがとう。
返信する
見れんかった (azumi)
2010-10-27 13:36:53
で、見ようと思うたら、
windowsのプラグインじゃないと見れんかった・・・。
仕事場も家も私が使いゆうがはMacなのですよー。
がく。
返信する
Unknown (魚さま)
2010-10-27 14:20:43
この研修会案内来てたけど

面白そうだったんで行きたかったんだけど

日程が合わず断念・・・


いい経験してますな~


うらやましいっす
返信する
azumiさま (ままかな)
2010-10-28 04:58:53
さすが、技術者azumiさん!Macとは…!(完全に意味不明!?)

どうぞ見れますように!土佐赤牛さん話で面白かったですよ~
Macといえば、須崎のMacも今月でなくなるがやってね~ 娘に聞いて衝撃!

遠足、楽しんで♪
返信する
魚さま (ままかな)
2010-10-28 05:02:05
経験値が浅いので、何とか頑張ってます(笑)

夜の部は主人まかせですが(笑)昼の部は結構出歩く私です(笑)
須崎からも何人か参加してましたよ!
返信する

コメントを投稿