醤油屋女将の  ただいま子離れ奮闘中!!

南国土佐の高知県から醤油味噌屋の女将が家庭に仕事に“てんやわんや”!二人娘の育児ネタは遂に子離れ便りに!

「すさき」が「好き」を考える。

2016-05-27 06:22:00 | 漢字いる

最近脳味噌活性化の
高知の須崎の味噌屋女将です♪
おはようございますーー!

明日は東京の
「丸の内朝大学」の関係者の方々を
うちの蔵にお迎えする機会が
舞い込みましたので、
私も朝活モード全開デス!!!
夜は疲れて全壊やけど!(笑)

味噌屋が脳味噌鍛えんで、
どうするがよっ!(笑)
って思いはじめてますので!

とりとめなく、色んなことを
考える毎日。

やっぱり、自分は
漢字とか言葉が好きなんで
よく考えてますねぇー

そして、もうUターンして
12年した地元「須崎(すさき)」←濁りません!!
のことを結構、市外、県外の方に
お話する場面も増えてきたので、

須崎のこと、よく考えちょります。

須崎が素晴らしいのは、
この名前!この音!

須崎の中学生が作り上げた、
「すさきがすきさ」は名曲ですが、

「好き」
っという、絶対的価値の言葉が
イメージ出来る、
この「すさき」という名前、
これは、本当に素晴らしいと思います!

ここまで発達、進歩続けてきた世の中、
良いモノやコト、
正しいモノやコト、
素敵なモノやコト、
反対に
悪い ?
正しくない ?
どうなの ?なモノコトも
いーーーっぱい溢れてる。
常識や社会通念となるくらい
確立したものもあると思うし。
実態がわからない、巨大な力で。

もう、私なんて若い頃は
その中でノタウチ回ってた(笑)
主人に会うまでは。

誰かが決めてきた、
いい悪いに左右されて。

好きの気持ちも自分で決めれん、
的な。

いい悪いとかは、
相対的価値観で評価され、
何かの条件内において、
比べた結果の事実で
裏付け、理由、説明がある。
論理的。

見方や切り口や場面や立場、
そして時代や風潮で
色々語られてきた内容で、
そうだ、そうだ、の話やけれども

私も年を重ねて、
色んな「良い」があって
絶対じゃないから面白いし、
沢山の正義が溢れて
成り立ってるだけの世の中なのだなー
っとやっと解ってきた♪

だから理不尽やし、綺麗事やないし、
受け入れがたいこともあるけど、
それも世界のあるがままの一部分の姿なだけ。
って、囚われんよーになった

それよりも絶対的で価値あるのは、
今の自分の好きの気持ちやと。
目の前の相手の好きの気持ちやと。

「良い悪い」で語り続けて、
相手を論破しようとするのは
私は好きじゃない。

正義の刃を振りかざされるのも。

主人に出逢って、
絶対的な自分の中の好きの確信は
どれだけ価値あるものか、
どんだけ人を突き動かすのか、
と、
ほんまに実体験として判った!(笑)

恋愛面で学んだこの感覚は、
やっぱり他でも影響する考え方となって、
色んなことに、
やっと自分なりの
決着と自信をつけれ出して、
今の私があるような気がする。

まだまだ主人には、
相手に話すときは自信を持って話せ!
って叱られてばかりやけど(笑)

また、アドラー持ち出しちゃうけども(笑)
好きを貫く=自分に自信持って正直に生きる=誰かからは嫌われるかもしれない=嫌われる勇気


だから、これからの時代は、
もっともっと、
誰かの「好き」の価値が
上がるといいなー。

「好き」の気持ちは、
それだけで尊いし、素晴らしいし、
前向きな気持ちやから。

須崎で暮らしてて気持ちいいのは、
先ず第一に大好きな主人と家族がいて、友達がいて、仲間がいて
沢山の好きがある、(それぞれの生き方がある)からかなー

須崎は元気やけど、
バラバラって数年前はよく聞いたフレーズやったけどw
それぞれが好きなことをやってるのも、
またこれ事実。

これでえいやん!
っで終わらすのか、
じゃあ、どうする?!
って進んでくかは、
私達の問題やから、
ずっと考え続けないかん。

正解は一つじゃないけど、
選ぶ道は一つ!

あー、脳味噌使いすぎた(笑)
夜が明けた、世が開けた。

一人幕末モードでした!(笑)
今日も嬉し楽しき出逢いの約束あり♪

参観日も行くぞーー

クリックありがとうですっっ
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿