醤油屋女将の  ただいま子離れ奮闘中!!

南国土佐の高知県から醤油味噌屋の女将が家庭に仕事に“てんやわんや”!二人娘の育児ネタは遂に子離れ便りに!

きぼかっちゃん。

2016-03-21 11:37:00 | 語録30(みそ)!

(いつも見とれる、あたしの行き付けの須崎の歯医者さんの入り口の生け花♪)

きぼかっちゃんになります!!宣言。

うまかっちゃん。(笑)
みたいやけど、ラーメンちゃうで。

いきなり変な宣言やけど、(笑)
かなり大真面目な話!

高知の須崎の醤油屋です、
こんにちはーー♪
眩しい眩しいキレイな春の陽気の
祝日でーす♪

もうひと月以上前の須崎での
シンポジウムでの
刺激的なお勉強。
沢山の染み渡るキーワード。
高知大学副学長の受田(うけた)先生の話が
ウケないわけがなく盛り上がった
シンポでした♪

先生の基調講演の最後に出てきた言葉。

希望活動人口」。(ステキ内容の分かり易いページへリンク貼ってます!)

これから将来へ向けて、
日本は(特に地方は)
少子高齢化が加速し、
地方の存続、
ひいては、日本国の在り方が
問われる事態となる訳ですが、
人口減や統計的な数字の縮小ばかり、
目が行きがちな中、
受田先生が伝えてくれた、
興味深いこの言葉。

希望活動人口こそが
重要視されてくるって。

希望(夢)だけでなく、活動(行動)する力、
って、本当にパワーいります

理想と現実の狭間を、
自力人力で、
埋めようとすることですもんね。

そして、世の中、
全て、相手がいる。って話。
自分の気持ちだけでない、
たくさんの人達の生活で成り立って
いる訳ですき、
自分勝手ではいかない。

けど、今では、
様々な知恵と恩恵、
知識と技術で
世の中とのコミュニケーションは
とりやすくはなってると思います。

さぁ、どう行動するか。

ここ、高知の須崎からでも、
やれることは沢山あるなーー
って思う訳です!

希望活動人口。
最終的には数字で語られる言葉かもしれませんし、
苦手な数字やけんど、
数字に色や形、
個性が出てくる感じでワクワクする♪♪

昨日は、久々のお友達を
須崎に迎えての、美味しい楽しい
ステキなランチ会と

これまた、刺激的な出逢いと学びある豊かな時間を持てました♪

希望活動人!
きぼかっちゃん!!!

なんて訳されんやろーけど、
この言葉のパワーは凄いぞ~!

って、勝手に命名(笑)
心新たにワクワクしちょります♪

クリックありがとうです♪
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿