アメリカでトヨタの車が、アクセルやブレーキの不具合でリコールされ、問題が大きく取り上げられていますが、今度もアメリカで、ホンダのオデッセイ41万台がブレーキの不具合でリコールされたと報道されています。
加速・曲がる&ブレーキは、車の基本性能であり、特に、ブレーキ性能は「安全に直結」しますので、最も、おろそかにすることが出来ない要求性能の一つと云えます。
最近の車のほとんどには、ABS(アンチロック・ブレーキシステム)が装備されており、このABSを作動させる為にはブレーキペダルを強く踏みつけることが求められます。
しかし、今回のホンダのブレーキの不具合は、この、ブレーキペダルを強く踏み込むことで「不具合が発生してしまう」問題のようです。
一般に、車の急制動(急ブレーキ)試験では、タイヤとブレーキパッドへのダメージが大きくなるのが普通であり、タイヤやブレーキパッドが磨耗することで、部品交換されます。
タイヤも、急ハンドルを切られた場合に、タイヤに大きな横Gが作用することで、タイヤがホイールから脱落することを防止せねばなりません。
又、直進しつつ急ハンドルを切るテスト等、タイヤへ大きな力の負担を付与する繰り返し試験を実施し、「タイヤの安全性」を確認することが、通常の安全性確認試験として実施され、又、繰り返し急ブレーキを作用させる試験も実施されます。
安全面で、ブレーキ性能は、車の最重要性能の一つですので、販売される前に、入念な繰り返し実車試験で、安全性を確認して欲しいものです。
一般のユーザーに車の問題点、特に安全面の問題点を指摘されない為の、努力が求められます。
加速・曲がる&ブレーキは、車の基本性能であり、特に、ブレーキ性能は「安全に直結」しますので、最も、おろそかにすることが出来ない要求性能の一つと云えます。
最近の車のほとんどには、ABS(アンチロック・ブレーキシステム)が装備されており、このABSを作動させる為にはブレーキペダルを強く踏みつけることが求められます。
しかし、今回のホンダのブレーキの不具合は、この、ブレーキペダルを強く踏み込むことで「不具合が発生してしまう」問題のようです。
一般に、車の急制動(急ブレーキ)試験では、タイヤとブレーキパッドへのダメージが大きくなるのが普通であり、タイヤやブレーキパッドが磨耗することで、部品交換されます。
タイヤも、急ハンドルを切られた場合に、タイヤに大きな横Gが作用することで、タイヤがホイールから脱落することを防止せねばなりません。
又、直進しつつ急ハンドルを切るテスト等、タイヤへ大きな力の負担を付与する繰り返し試験を実施し、「タイヤの安全性」を確認することが、通常の安全性確認試験として実施され、又、繰り返し急ブレーキを作用させる試験も実施されます。
安全面で、ブレーキ性能は、車の最重要性能の一つですので、販売される前に、入念な繰り返し実車試験で、安全性を確認して欲しいものです。
一般のユーザーに車の問題点、特に安全面の問題点を指摘されない為の、努力が求められます。