富士山頂スキー大滑降 1971/2/6

1971/2/6 AM11:00 富士山頂スキー大滑降直前の山頂をご紹介します。

白銀の富士山 <No. 2250>

2013-02-28 17:58:04 | Weblog

今朝の東村山は春霞のような小春日和、気温も 3℃ と、春を実感!

午前 10時半の外気温も 13℃ へ上昇!

それにしても、B787 火災発生原因究明にモタモタ!
日本でも原発事故への対応もモタモタ!
どちらも、問題の本質へ切り込む鋭さが感じられない点が、共通!

さて、今朝の ”白銀の富士山” は、春霞のような透けて観える雲の上!
<富士山&新穂高ライブカメラ参照>
2013/02/28  AM 6:42

一方、北アルプスの笠ヶ岳は快晴!
2013/02/28  AM 10:33

2013/02/28  15:12

午後の笠ヶ岳はコントラストが UP !

そして、夕方の気象衛星ひまわり画像は、初めて観る雲の形態!
2013/02/28  17:30

日本海で低気圧が発達?


全自動洗濯機の省エネ性 <No. 2249>

2013-02-28 00:08:17 | Weblog

今朝の東村山は春雨! 気温も 2℃ 春到来を予感!

そして、今朝は昨日購入手配をした全自動洗濯機が我が家に到着!
" Panasonic  NA-FS70H5 "
早速、「おまかせモード」で、「洗濯&1回目のすすぎ」風呂水、2回目のすすぎ新鮮な水道水を使用するエコモードで洗濯開始!
順調に最初の「洗濯」が進行したが、脱水で洗濯機本体の前後左右への振動&振れが大きい!
因みに、東芝の全自動洗濯機は回転軸が直結式を採用していることで、とても静かに回転!
次に、1回目のすすぎモードを開始するも、途中で風呂水が無くなったものも、風呂水供給モーターのみを停止するスイッチが無く、あわてて「取扱い説明書」を閲覧、すると、6分間もの長~い時間「風呂水供給モーター」を作動させたまま待たせる仕様とのこと。
そして、このことを Panasonic へ質問すると、「どうしても ”風呂水供給モーター” を止めたければ、主電源の切断を求められ」 てしまう始末!
僕は、風呂水供給を即座に止め、新鮮な水道水の供給に切り替えた、省エネ運転を願望している・・・。
これが本当の ”本末転倒” ですね!

あんなにも、省エネ&エコの努力を使って盛んにテレビで宣伝している Panasonic のお粗末な省エネの実態に愕然!

わかったこと: Panasonic には ”省エネ&エコ” の本質が理解できていない。


白銀の富士山 <No. 2248>

2013-02-26 22:55:28 | Weblog

今朝の東村山は、連日、気温 氷点下 -2℃ の真冬日!

そして、今朝は洗濯機(2003年購入)が経年劣化で遂に洗濯モードでの稼働モーターが停止、ただ、脱水モードは正常に回転するも、永眠させてあげることとしました。

早速、電気店で即納品を明日の午後一納入条件で購入、やれやれの一安心!

教訓: 洗濯機は、ある日突然動かなくなりますので、即納可能な在庫品有無がとても重要!

さて、今朝は ”白銀の富士山 & 笠ヶ岳” が共に Good !
<富士山 & 新穂高ライブカメラ参照>
2013/02/26  AM 6:59

2013/02/26  AM 7:03

2013/02/26  AM 7:01

2013/02/26  AM 7:11

2013/02/26  AM 8:52


白銀の富士山 <No. 2247>

2013-02-25 11:20:56 | Weblog

今朝の東村山は、快晴ながら冷たい木枯らし、気温も氷点下 -2℃ の真冬日!

今朝は、錦織圭が全米室内テニスで V のグッド・ニュース!
”ブラボウー!”

そして、今朝の ”白銀の富士山” も木枯らしのお蔭で快晴、真っ青な青空!
<富士山ライブカメラ参照>
2013/02/25  AM 7:00

2013/02/25  AM 7:02



B787 バッテリー火災発生原因? <No. 2246>

2013-02-24 14:55:11 | Weblog

今朝の東村山は、冷たい厳冬期の木枯らしに冬の寒さを思い出させてくれています。

それでも、南側のベランダは太陽の恩恵でポカポカ!

さて、B787 のリチュームイオンバッテリー火災発生原因が未だに究明されず、しかも、異常発生後の耐性UPで運行再開しようとするとは、情けないかぎりです。

飛行機にとって、火災の発生は墜落への致命傷となりますので、火災の発生原因を究明しない限り解決策も立案出来ません。

B787 に飛びついた JAL & ANA も、安全性を後回しにした B787 の採用を悔やんでいることでしょう。

最新鋭のコンピューター制御での運行 & 低燃費飛行を目差しても、火災が発生するのであれば、論外の本末転倒でしかありません。

そして、低燃費を狙った三菱の MRJ も、この問題の原因究明 & 解決策を、じっと凝視していることでしょう!

ところで、今日の ”白銀の富士山” は、猛烈な木枯らしで地吹雪!
<富士山ライブカメラ参照>
2013/02/24  AM 9:52

2013/02/24  AM 9:42


白銀の富士山 <No. 2245>

2013-02-22 10:13:43 | Weblog

今朝の東村山は穏やかな日和、でも気温は氷点下 -2℃ の真冬日!

そして、今朝の中央高速道では、4車線を跨いで頭上に設置された電光掲示板の梁(1969年に設置)に 6cm の亀裂を発見したとのことで、通行止めにしたとのことです。

この場所は、僕も年初に往復走行していましたが、落下する前に発見してくれて ヤレヤレ だが、落下物は笹子トンネルの天井板だけの問題ではなく、やっぱり、道路の全ての設備の経年劣化に拡がる問題ですね!

高速道路会社は、落下物を落とさないようにユーザーに注意を促していますが、自身にも厳しく警告を発してもらいたいものです。

さて、今朝の ”白銀の富士山” は、昨日の色彩にちょっと負けた感じ!
<富士山ライブカメラ参照>
2013/02/22  AM 7:00

2013/02/22  AM 7:03

2013/02/22  AM 6:52


白銀の富士山 <No. 2244>

2013-02-21 11:01:14 | Weblog

今朝の東村山は気温 0℃ ながら穏やかな小春日和!

さて、B787 バッテリー火災発生問題に関して、ちょっとだけ解析が進展?
・シカゴ空港の JAL B787 は、補助バッテリーで駐機中に火災発生!
・ANA B787 は、飛行中にメインバッテリーで火災発生!
今回わかったことは、この両者のバッテリーが接続されていたとのことで、このことが設計ミスと指摘されています。
ただ、両者のバッテリーの補完関係の狙いは?
なんだか、原因解析が牛歩すぎませんか?
JAL & ANA は、ヤキモキしながら待つのみで残念でしょうが、これも、新型機への大量切換えのリスクの軽視!
僕が、初めて ANA の B787 を羽田空港で観たのが 2012/04/01 でしたが、例えば、初めてのリチュームイオンバッテリーですので、僕が設計者であれば、1週間、2週間、3週間 と飛行経過毎にバッテリーを引き揚げて、設計目標通りの設計品質が確保されているかを調べますが、どんな初期運行管理体制だったのでしょう?
例えば、僕の設計していた地下鉄、モノレール、新交通システム車両へ装着した新型タイヤは、この実地走行フォローを特に入念に実行し、問題の早期把握に細心の注意を払っていました。
これは、設計者として、至極当たり前の心構えです。
それも、特に高度な安全性が求められる飛行機ですから、その求められる安全性は、無限大のレベルです。

ところで、今日は、とても穏やかな ”白銀の富士山” となっていました。
<富士山ライブカメラ参照>
2013/02/21  AM 6:52 富士山の裾野も雪景色!

2013/02/21  AM 6:42


富士山 裾野も雪景色 <No. 2243>

2013-02-20 17:48:42 | Weblog

今朝の東村山は、久々の氷点下 -1℃ となったが、快晴無風のお蔭で春を感じる!

ちょっと、今日は僕の愛飲している、焼酎について一言!

・名称 : 隠し蔵(濱田酒造製)
・原材料: 麦/麦麹(白)
・貯蔵法: 樫の木の樽に3年以上寝かせる
      <製品には「長期熟成」と表示して差別化>
・アルコール度数: 25%
・容器: 1.8L の一升瓶 (リサイクルOK)
・特徴: 樫の木の樽で3年以上寝かせていることで、色も琥珀色になり、味もとてもまろやか!

この焼酎は、ウィスキーよりも飲みやすくて、しかも、味がまろやかな ”日本の味”!

さて、今朝の富士山 裾野も雪景色となり、風景が一変!
<富士山ライブカメラ参照>
2013/02/20  AM 6:50

2013/02/20  AM 7:19

この時間になると、山頂に木枯らしの兆候!
2013/02/20  AM 6:52

2013/02/20  AM 7:22

2013/02/20  AM 7:01

2013/02/20  AM 7:21


雪の東村山 <No. 2242>

2013-02-19 11:24:31 | Weblog

今朝の東村山は、冷たい木枯らしがながらどんよりとした曇り空、でも気温 5℃ に春の足跡を感じたものの、昼前には気温が 3℃ へ低下し ”雪の東村山” となり、真っ白い粉雪が乱舞!
これも、気象衛星ひまわり画像を拝見し、納得!
2013/02/19  AM 11:30

ただ、小雪の乱舞も弱まり、やれやれ!


笹子トンネルの失敗 <No. 2241>

2013-02-18 17:51:24 | Weblog

今朝の東村山は上空から東の空が明るく朝日も輝いていたが、気温 0℃ の冬らしさ!

さて、今日は、”笹子トンネルの失敗” を、もう一度考えてみました。

1.トンネル設計の失敗

  山を貫通うするトンネルは、その山の重みや地震にも耐える頑丈さが求められるが、その頑丈なトンネルの天井部に脱落すると、走行する自動車を押し潰してしまうコンクリート板を吊り下げてしまったトンネル設計の失敗。

2.トンネル設計の二重の失敗

  天井板を吊り下げたアンカーボルトが抜けても、天井板の落下を防ぐ ”フェイルセイフ設計” がなされていない、安全設計の基本を無視した ”トンネル設計の二重の失敗” を犯した。

3.トンネルの維持管理の失敗

  道路公団が民営化され、この笹子トンネルを譲渡された中日本高速道(株)が維持管理に ”安全” を忘却していたことで、天井板が老朽化すると突然落下するメカニズムにも気付かない、トンネル管理の幼稚さが露見。

  1937年に完成した Golden Gate Bridge は、既に 76年もの超長期間供用されているが、特に、安全面の設計思想 & 維持管理の綿密性に学ぶべきです。


残念なのは、笹子トンネルが万歳をして喜ぶに値しない ”失敗作” だったことです。

そして、設計の失敗は致命傷になることも実証されてしまいました。


白銀の富士山 <No. 2240>

2013-02-17 18:08:29 | Weblog

遂に、地球への巨大隕石落下が現実に発生することが解り、原発も ヒヤヒヤ状態!

さて、今朝の富士山 & 笠ヶ岳、西からの雲で天気の下り坂を予感!
<富士山 & 新穂高ライブカメラ参照>
2013/02/17  AM 8:33

2013/02/17  AM 8:31

2013/02/17  AM 8:31

2013/02/17  AM 8:40


白銀の富士山 <No. 2239>

2013-02-16 15:20:38 | Weblog

今日の東村山は、木枯らしビュービュー!
そして、今朝の ”白銀の富士山” も、西高東低の気圧配置となったことで、再び厳冬期の木枯らしビュービュー!
猛烈な地吹雪!
<富士山ライブカメラ参照>
2013/02/16  AM 7:22

2013/02/16  AM 7:21

2013/02/16  AM 7:11

昨日の富士山は雪!


雨の東村山 <No. 2238>

2013-02-15 23:08:28 | Weblog

今朝の東村山は、どんよりとした曇り空、気温 3℃ に忍び寄る春がヒタヒタ!
そして、西から低気圧の接近でお昼前から ”雨の東村山”!
でも、雨雲はさっさと通過してしまいそう!

さて、一昨日から愛車の ”エンジン警告灯が点灯!”
一昨日は、一旦消灯したものの、昨日は点灯したまま!
エンジンオイルをチェックすると、色 & 量 共に良好!
原因をディーラーで調べてもらったら、排ガス用の温度センサーの不良と判明、今日はそのセンサーを交換!
正直、エンジン本体の異常でなくて ラッキー!

ついでに、弱ってきていたバッテリーも新品へ交換!
交換バッテリーは、愛車で実績のある Panasonic をチョイス!
エンジンの始動に力強さが復活し Good !

それと、タイヤにも窒素ガスを補充!
因みに、タイヤへ窒素ガスを注入すると、ゴムの酸素による経年劣化を抑制、安全性も UP !

これで、今日の問題も解決!


ところが、ロシアのウラル山脈の東側に巨大な隕石が入射角45° で凍った湖に直径6mの穴発生!

付近には原発もあるとのこと。

原発への隕石衝突も現実味!

さあどうする、原発?


東村山のサンセット <No. 2237>

2013-02-14 23:28:05 | Weblog

今朝の東村山は曇り空のお蔭で気温 2℃ に春の足音を感じます。

そして、今夕は久しぶりに公園までウォーキング、すると 「東村山のサンセット」 の、ダルマさんのような沈む太陽に遭遇、とても ラッキー な瞬間!

これも、南西の空の横に細長い雲が発生してくれたお蔭!

今夕のこの自然現象に気付いたの僕だけ?


東村山は雪景色 <No. 2236>

2013-02-13 15:23:41 | Weblog

今朝の東村山は雪景色、夜明けに寒冷前線が東へ去ってくれたお蔭で空は快晴、でも気温 0℃ のせいで車に積もった雪も凍り始めたところ!

でも、道路への積雪が2cm程度だったので、やれやれ!

今朝の白銀の富士山には、もう猛烈な木枯らし!
そして、雪景色の変化が楽しめ Good !
<富士山ライブカメラ参照>
2013/02/13  AM 6:31

2013/02/13  AM 6:51

2013/02/13  AM 7:00

2013/02/13  AM 8:41

2013/02/13  AM 6:50

2013/02/13  AM 7:03