羽田空港で管制ミスが発生しました。
新聞、テレビ等の報道では具体的な問題点が不明でしたので、問題点をあげてみました。
<問題点>
1.閉鎖されているA滑走路がどうして「閉鎖されずにオープン」状態でしたのですか?
・実際にはA滑走路がオープン状態でしたので、1機が着陸出来たのですね!
・A滑走路の電気は全て消灯していましたか?<過去の映画でも消灯していました>
・A滑走路の電気が全て消灯していなければ、それは閉鎖状態ではありませんね!
・A滑走路が閉鎖されたのであれば、はっきりと滑走路を閉鎖すべきです。
2.管制にフェイルセーフが導入されていますか?
・人間の記憶に頼る管制では、必ず忘却による事故が発生します。
・管制には、新人・ベテランとも同等レベルの高い管制業務が求められますので、それを実現可能なシステムの構築とその実行が不可欠です。
3.滑走路の電気の修理を「何故、全滑走路閉鎖の深夜に実施なさらなかったのですか?」
・滑走路の電気の修理の具体的な「修理項目」は何ですか?
・電球の交換ですか?深夜に実施不能な「安全を度外視した理由」がありますか?
4.飛行場全体でレベルの高い仕事をなさっていますか?
・今回の問題は、JALの機長以外は、全ての管制業務の方々が、「安全」を認識されていないことが判明しました。
新聞、テレビ等の報道では具体的な問題点が不明でしたので、問題点をあげてみました。
<問題点>
1.閉鎖されているA滑走路がどうして「閉鎖されずにオープン」状態でしたのですか?
・実際にはA滑走路がオープン状態でしたので、1機が着陸出来たのですね!
・A滑走路の電気は全て消灯していましたか?<過去の映画でも消灯していました>
・A滑走路の電気が全て消灯していなければ、それは閉鎖状態ではありませんね!
・A滑走路が閉鎖されたのであれば、はっきりと滑走路を閉鎖すべきです。
2.管制にフェイルセーフが導入されていますか?
・人間の記憶に頼る管制では、必ず忘却による事故が発生します。
・管制には、新人・ベテランとも同等レベルの高い管制業務が求められますので、それを実現可能なシステムの構築とその実行が不可欠です。
3.滑走路の電気の修理を「何故、全滑走路閉鎖の深夜に実施なさらなかったのですか?」
・滑走路の電気の修理の具体的な「修理項目」は何ですか?
・電球の交換ですか?深夜に実施不能な「安全を度外視した理由」がありますか?
4.飛行場全体でレベルの高い仕事をなさっていますか?
・今回の問題は、JALの機長以外は、全ての管制業務の方々が、「安全」を認識されていないことが判明しました。