今日の毎日新聞朝刊に企業トップの発言がご紹介されていましたが、一点、誤解されておられる事例がありました。
問題は「ランフラットタイヤの現状」で、昔は、パンクしたら「パンクしたことが判った」が、現在のものは「パンクしても判らない」ことを自慢されていました。
ランフラットタイヤとは、パンクしても一定の距離(通常のパンク走行目標距離は約80Km)走行可能なタイヤを云っています。
そこで、
前輪装着のランフラットタイヤがパンクすると、タイヤの走行抵抗が増加することで、ハンドルの操作が重く感じることで、パンクに気付き易い。
一方、後輪装着のランフラットタイヤがパンクした場合、ハンドル操作への影響が少ないことから、パンクしたことを運手者が認識すること事態に困難さがありました。
何故なら、「パンクした事実を知らずに高速走行を継続する」と、パンクしたタイヤが破壊(バースト)したり、通常のハンドル操作が出来ずに「事故を発生させてしまう」危険が懸念されるからです。
従って、パンク発生の現象をどうやって運転者へ知らせればよいかが、ランフラットタイヤの解決すべき課題となっていました。
しかし、今日のランフラットタイヤの紹介では、[パンクしたことが判らないランフラットタイヤが、あたかも、進化したランフラットタイヤ」とおっしゃっていました。
ハッキリしていることは、「パンクしたことが判らないランフラットタイヤは、危険なランフラットタイヤ」と云っても過言ではないからです。
ドライバーの皆さんも、物事の道理を真剣に考えられれば、ご理解されるものと思いますが、一言、僕の「安全に対する知見」をご紹介します。
問題は「ランフラットタイヤの現状」で、昔は、パンクしたら「パンクしたことが判った」が、現在のものは「パンクしても判らない」ことを自慢されていました。
ランフラットタイヤとは、パンクしても一定の距離(通常のパンク走行目標距離は約80Km)走行可能なタイヤを云っています。
そこで、
前輪装着のランフラットタイヤがパンクすると、タイヤの走行抵抗が増加することで、ハンドルの操作が重く感じることで、パンクに気付き易い。
一方、後輪装着のランフラットタイヤがパンクした場合、ハンドル操作への影響が少ないことから、パンクしたことを運手者が認識すること事態に困難さがありました。
何故なら、「パンクした事実を知らずに高速走行を継続する」と、パンクしたタイヤが破壊(バースト)したり、通常のハンドル操作が出来ずに「事故を発生させてしまう」危険が懸念されるからです。
従って、パンク発生の現象をどうやって運転者へ知らせればよいかが、ランフラットタイヤの解決すべき課題となっていました。
しかし、今日のランフラットタイヤの紹介では、[パンクしたことが判らないランフラットタイヤが、あたかも、進化したランフラットタイヤ」とおっしゃっていました。
ハッキリしていることは、「パンクしたことが判らないランフラットタイヤは、危険なランフラットタイヤ」と云っても過言ではないからです。
ドライバーの皆さんも、物事の道理を真剣に考えられれば、ご理解されるものと思いますが、一言、僕の「安全に対する知見」をご紹介します。