JR架線切断事故発生原因判明したと報道されていましたが、発生原因は実にお粗末なものでした。
今回わかったことは、電車が停車してはいけない場所が営業路線内に多数在り、又、その場所に電車が停車すると電車のパンタグラフが架線を溶融して切断するとのことでした。
こんな場所が路線内に在り、しかも停車を禁止されていても、運転者が電車を止め、架線切断に至るまで無防備とは、なんとも情けない運行システムですね!
JRに求めたいことは、カーブ進入時の速度制限だけではなく、全ての運行モードにおいて、危険箇所と危険行為を洗い出し、どうすればフェイルセイフで安全を確保可能となるか考えて実行して欲しいものです。
今回の事故原因はあまりにも幼稚でお粗末すぎます。
今回わかったことは、電車が停車してはいけない場所が営業路線内に多数在り、又、その場所に電車が停車すると電車のパンタグラフが架線を溶融して切断するとのことでした。
こんな場所が路線内に在り、しかも停車を禁止されていても、運転者が電車を止め、架線切断に至るまで無防備とは、なんとも情けない運行システムですね!
JRに求めたいことは、カーブ進入時の速度制限だけではなく、全ての運行モードにおいて、危険箇所と危険行為を洗い出し、どうすればフェイルセイフで安全を確保可能となるか考えて実行して欲しいものです。
今回の事故原因はあまりにも幼稚でお粗末すぎます。