makoto's daily handmades

千葉県南部・ちょいとドライブへ

当地は緊急事態宣言中ですが、昨日は3密を避けてMIFさんと千葉県南部へ行きました。

千葉県も緊急事態宣言中です。

ハイウェイオアシス富楽里で、近藤牧場さんのソフトクリーム。

初めて食べました。

このソフトクリーム、とても濃厚で少しチーズみたいな味わいもあって今まで食べたことがない風味を感じました。

 

この後、道の駅とみうら枇杷倶楽部へ。

去年2月に来た時にはまだ改修中だった、天井。

この天井は2019年9月の台風15号で破損して、相次ぐ台風でなかなか直せず仮復旧のままでした。

私が住む神奈川県川崎市に比べて、千葉県南部は春が一歩早く到来しているように感じました。

枇杷倶楽部の建物周辺は、植栽がいつも花で飾られていますが、やはりこの季節は格別です。

桜は寒桜でしょうか?

 

千葉県南部(南房総市や館山市等)は、2月から花摘み園が開園します。

菜の花も私が住む地域よりも早く咲くし、早春の華やかさは関東随一です。

毎年訪れるのは、ここのいちご狩りのためですが、今年はいちご狩りはしませんでした。

ここで例年通り、びわバタークリームを購入。

このびわバタークリーム、MIFさんの好物の1つで、ここでしか販売しているのを見たことがないのと、通販でも見つからないし、レシピも公開されていません。

そして今年はびわの葉茶(ティーバッグ)も購入。

 

道の駅潮風王国にも立ち寄りました。

この道の駅は、海辺にあって、外洋(太平洋)と振り返ると山が見えます。

私が小学生の頃、半農半漁の集落として社会科の授業で取り上げられたのは、房総半島の集落でした。

ここは旧千倉町で、まさに授業で習った地域です。

この道の駅で昼食をいただきました。

私にはちょいと多かったですが、とてもおいしかったです。

 

今日はこれで帰路につきました。

というのも、どこもちょいと人出が多くて、これは早めに帰った方がいいな、と判断したからです。

緊急事態宣言中に出歩いているのですから、人出が多いと感じたらそそくさと帰宅するのが一番です。

 

帰り道に、東京湾アクアラインの海ほたるPAに立ち寄りました。

いでぼくのミルクコーヒーを初めて飲みました。

やはり牧場直営のお店は、牛乳が全然違い砂糖を入れなくても甘く、バターが入っているようなとても濃い味わいでした。

知らない方は知らないそうですが、千葉県は酪農王国。

いでぼくは静岡県の牧場なので、千葉県にある海ほたるPAで千葉県の牧場も出店してくれて、食べ比べができるといいのにな、と思っています。

 

緊急事態宣言中の1都3県。

前回の緊急事態宣言とは違って、時短にはなってもだいたいどこも営業中です。

 

そしてスギ花粉症を絶賛発症中の私は、千葉県南部なら海風がスギ花粉をビャーッと吹き飛ばして少ないと見積もったのが間違えでした。

ずっと鼻がグシュグシュ、目から涙がポロポロ、肌がかゆくてたまりませんでした。

やはりこの季節の外出は、アレルギー薬を飲むべきだったか…と悩ましかったです。

 

今回も遠くまで連れて行ってくれて、MIFさんありがとうございました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「遠出」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事