makoto's daily handmades

セールス電話にウソをつく

最近、私は在宅が多いのですが、これはMIFさんが夜勤明けで昼間に寝ていることが多いからです。

ホントは電話のコール音を消したいのですが、MIFさんは消音にしません。

必然的に私はどんな電話であっても出ざるを得ません。

ナンバーディスプレイによって、だいたいうちにかかる電話の傾向は分かっています。

ただCOVID-19の蔓延で在宅者が多いためか、セールス電話がホントに多くなりました。

ここ最近のトレンドは不用品の買取です。

 

これまではたいてい「わが家に不用品はありません」と言うと電話を切るのですが、最近は違うのです。

相手は「奥さまぁ、お手元のお品が現金に変わるんですよぉ」と、食い下がってきます。

こんなときは「ワタクシ、ミニマリストですので不用品は一切ございませんの」と言うのです。

たいてい相手はぐうの音も出ないか、ミニマリストという単語を知らないような態度になるので、相手が怯んだすきに「では失礼します」で電話を切るだけです。

将来、私が1人暮らしになった時を想定して、自分の生活は少しずつ小さくしているので、服も持ち物も少しずつ減らしています。

そのためホントはミニマリストではありません。

シンプルライフを目指して、今あるモノを使い切ってモノを減らす方向で生活していると、やっぱり不用品は一切なくなります。

セールス電話には申し訳ないけれど、やっぱり私の持ち物で不用品はありません。

みんな使い切ってから捨てる予定のものばかりです。

コメント一覧

makoto-hizikata
kurikoさんへ
宗教関係の訪問は、この土地柄から少ないので対処法は持ち合わせていませんねぇ、スミマセン(汗)
わが家の電話で何気に迷惑なのは、振り込め詐欺防止のための委託業者からの電話です。
本当に警察からの委託業務なの?と思いつつなかなか切らせてくれないんですよねぇ。
kuriko
すごくうまい断り方ですね、私も真似したいと思います
電話ほんとに増えました
困るのは宗教関係の訪問で興味がないと言ってもなかなか帰ってもらえません。一人暮らしなので邪険にすると恨まれそうで怖いです
makoto-hizikata
せしおさんへ
転送でセールス電話だと、ちょいとイヤですね。
私が会社員時代に、個人のお客様との契約関係で電話しても「出先まで追っかけてくるなよッ」と怒られたことがあります。
転送設定も良いようで悪い面もありますね。
makoto-hizikata
ふるやのもりさんへ
おお、ここにも天ぷら作戦の方がいらっしゃった!
私の友達にも同じ手を使っている方がいます。
ただ友達は、相手から「ホントは揚げ物していませんよねッ」と逆ギレされたことがあるそうです。
いやはやセールス電話は迷惑なことが多いです。
secio11000
最近、また増えてきましたな~
スマホに転送に成るとアプリが殆どブロックしてくれるのですが、すり抜けてくるやつも有って、断って切りますけど・・・
メールもたまにチェックすると迷惑メールフォルダにいっぱい入ってる。
huruyanomori
私のお決まりのウソは
あらっ、ごめんなさい。今、天ぷら揚げてるんです。じゃあ✋
と言って切ります。
一回、本当に天ぷら揚げてて、これで成功したので
ずっとこれを使っています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事