まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

でっかい!シャコガイ @ ヒル薬膳粥 ヨル貝料理 カイノクチ

2022-07-27 07:44:03 | 日本酒を飲む @ 西日本

バイトでお世話になってる 貝料理屋さんの カイノクチ

開店準備をしてると、「冷凍でーす」と配達員さんが大きな段ボールを持って来てくれる。

「うおー!キターーー!」と大将。

なんすか?それ?

大将のテンションがダダ上がりなので、覗き込んでみると・・・





シャコガイ だぁー!!!

しかも、でっかーー!!!

大将も満遍の笑み♪
奄美大島の知人さんが送ってくれたんだそう。


私は沖縄でシュノーケリングしてる時に、海底に居るシャコガイを見たことがあるくらいで(定位置にいるからガイドさんが連れてってくれる)、こんな間近でこんな大きいのを見るのは初めて。

ちなみに、私にとってシャコガイって言ったら、ブラックジャック(笑)。


岩場を歩いてたらシャコガイに足を挟まれて、足が抜け出せなくなった男の子。



挟まれたままどんどん満潮になって溺れ死にそうな男の子を、ブラックジャックが救う、っていうエピソード。


この後、ゴトクも潰れて、ブラックジャックの腕もぐしゃっ・・・と行く寸前に助かったわけだけど、こんなイメージが強かったから、冷凍で届いたシャコガイもすでに死んでると思えど、恐る恐る中をツンツン。

と、大将が「挟まれる!!」
私、ビクゥ!!!
もー脅かさないでくださいよーーー(笑)。


流水で解凍したところで、貝柱をゴリゴリ取る。

すると、ふにゃ〜となる身。
なんかタコみたーい。

身はどんな味がするのか大将に聞いてみると、「沖縄のお店でもシャコガイってあんま聞かへんやろ、ってことは美味しいかどうかは・・・(笑)」


でも、兎にも角にも、すごーい。
「すごーい」「すごーい」「すごーいって言葉しか出えへんな」と大将と2人でずっとすごいすごい言っておりました。
貴重なものを見られた〜。

身がどのように調理されたのか(まだしてないのか?!)はわからないけど、「殻は磨く!」by大将。
どんだけ時間かかります〜〜〜?(笑)


【ヒル薬膳粥 ヨル貝料理 カイノクチ 】
兵庫県神戸市中央区北長狭通2-1-14 玉広ビル 3F
078-335-7140
定休日:水曜
ランチ 11:00~14:30(LO)
ディナー 17:30~22:00(LO:21:00)

【これまでの日記】
2019.4.27 開店おめでとうございます!
2019.5.1 久しぶりにガス抜き
2019.12.24 クリスマスパーティ
2020.2.13 兵庫のクイーン苺 × 薬膳 のコース?!
2020.3.4 ワインのお勉強会
2020.4.2 子連れちょい飲みセット
2020.4.11 テイクアウト
2020.4.23 米粉めん × 鯛骨すーぷ
2020.7.15 いろいろ周年のオフ会
2020.9.16 食品乾燥機で実験
2020.9.17 写真撮影後のパーティ
2021.2.24 雲丹しゃぶ
2021.12.29 ちょい飲みコースで昼酒
2022.1.19 お客側で常連さんと一緒に
2022.6.9 牡蠣ホットサンド

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホルモン刺身でサクッと飲む ... | トップ | 地下に持ち込み! @ 浅野日... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2022-07-27 08:27:37
ヒレシャコガイでしょうか?
沖縄では見かけますが、本土では見ないですね。

沖縄で何度か食べたことあります。^^
http://shousuke.blog116.fc2.com/blog-entry-2635.html

ブラックジャックの記憶強烈だったみたいですね。^^
味の記憶残っていません。^^;
返信する
■庄助さん (まき子)
2022-07-27 08:56:03
なにシャコガイなのかはわからなかったですが、見事な形ですよね〜。

沖縄では小さい手のひらサイズ?のシャコガイは売ってるそうですね。
小さいのなら美味しそう。
この子はちょーでかいので(笑)、どうやって調理するんだろう〜〜。

ブラックジャックを読んだのは小4くらいかなぁ。
もはやシャコガイ=ブラックジャック くらいの印象ですよ(笑)
返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事