魔女のひとりごと

★ 魔女になろう!

新しい発見がある夕食作り

2023-04-18 | グルメ(自宅)

4/17(月)は1日中生駒の家にいたので
夕食は食べたいものを作ることに。

アク抜き中のワラビがたくさんある。
ワラビは夫の大好物。

そこで、そのワラビを使って2品を作ることに。

あるのはバラ冷凍の豚バラ薄切り。

玉ネギ・春キャベツ・ピーマン・エノキ
そこに裏庭から採取してきたウコギ

少しばかり残っているキムチ
それらを炒めて

ニンニク醤油・味噌・豆板醤・ごま油で味をつけ
溶き卵をかぶせてまとめた。

「豆腐は入れなかったけど
 ワラビチャンプルーやな~」と私は思ったが

夫は「ワラビ入りのブタキムチか? 旨いな~」と。

そうか、「豚キムチ」とも言えるが
そう言うには、キムチの量が少なすぎるし…

どっちかと言えば、チャンプルーだと思うが
まぁ、どっちでもええわ。

トロリと口の中に広がる
ワラビの美味しいこと😄

ワラビを使ったレシピが広がり、嬉しい。

ワラビ・チリメンジャコの炊き込みご飯と

ワラビと油揚げの味噌汁と一緒に、ワラビ三昧夕食!

たくさん採取してキンカンは大中小に分け
小…シロップ煮用 ↓     中…ジャム用 ↓

大…生食用は撮影忘れ。スゴイ量やな~。

初めて作ったキンカンジャム。
4つ切りにして、種を取り除き

フードプロセッサーで細切れにして
グラニュー唐を加えて、電子レンジに。

皮には苦みが全然なくなっているので
アク抜きの必要もなく、簡単!

水分が少なすぎで
しかも、甘すぎ、酸味不足。

そこで、トークワーサー果汁を
たっぷり加えたところ、美味しくなった!

小さいのは、いつもの通りシロップ煮にし

大きい生食用は
京都⇒名古屋で食べながら
残りは東京芝で、ビタミン補給用に。

4/18(火)午前は青葉定例会議。
午後は Zoom 取材を受け

終わって帰途に就いたのが16時過ぎ
家に着いたのは17時前

急いで夕食の準備をし
概ねできたところで
冷凍庫の上段あたりに、白いトレーが目に…。

見ると、ステーキ用の大きな豚肉が
4枚も入っていて、既に解凍されている👀‼️

夫はそんなことを何も言っていない。

こんなぶ厚い大きな肉を2枚も
年寄り2人で食べるつもりだったのか?

私は帰る途中から、夕食のレシピを考え
家に入ってすぐに調理にかかった…😩

えーっ、どうする~😵

やむなく、ニンニク醤油・味噌・味醂
豆板醤を混ぜて味を着け
再び冷凍庫に戻した。
孫が来た時にでも焼いて食べたらいいから。

18時、帰ってきた夫は
「何でこんなおかずができているんや?」
 と言わんばかりに見ている。

「冷凍庫から冷蔵庫に移したんやったら
 そのことを私に言うか
 早退して、自分で責任を持って
 調理したらどうなんや!」と怒鳴ってしまった。

さすがに夫は何も言わず、沈黙。

でき上った夕食。 ↓

トマト・焼き塩サバ・豆腐と
ワカメたっぷりの味噌汁(ワカメの味噌煮?!)。

それに、酒粕と味噌を混ぜた床に
3か月ほど漬け込んだ
木綿ごし豆腐を使ってしまいたく
豚肉・野菜と一緒に炒めて作った一品。

ホイコーロっぽく作りたかったが
酒粕の香りが強く、全く中国風ではなく
日本風の一品となった。

結果、サバ・味噌汁とよく合い
美味しく食べられ
新しい発見があり楽しかったが…

2日間連続の夕食作りは疲れる。
ほんまに、朝から晩まで働きっぱなしや~。

なのでブログ書きは深夜になってしまう😥
でも書かないと気持ちが落ち着かない…😩


最新の画像もっと見る

コメントを投稿