魔女のひとりごと

★ 魔女になろう!

八丁味噌料理がソウルフードに?

2024-01-09 | グルメ(外食・中食)

名古屋での外食のほとんどは
名古屋駅西にある"みゆき"

1/9(火) 京都から名古屋に移動し
久々に立ち寄った。

注文するのはほぼ毎回、この会席セット 2,500円(税込み)

これに、焼き鯖・天ぷら・お吸い物と ↓

飲み物 (私はいつも芋焼酎のお湯割り) …写真は下のと同じ。

何でこのお店に入りたくなるかというと
セットにある、八丁味噌を使った料理。

これが堪らなく美味しいがために、足が向いてしまう。

口に入れると、ほんのりとした旨味と甘味
魂が洗われて、幸福感に満ち溢れる。

まさに、ここの八丁味噌料理が
私のソウルフード化しつつある。

石川や京都の料理もモチロン美味しいのだが
みゆきの料理はそれとは別物。

"みゆき" が私のお気に入りになってから
もう20年近くになるのだが
この味が食べられるようになったのは
2016-09-27  今の板長になってから。

それ以前は半年から1年に1度
板長が替わっていたが
どの板長の料理も美味しくて
それがとても不思議だった。

そのことを2015-11-19 に書いている。懐かしい。

それと、今回驚いたのが外国人の板前さんが
修業している姿を見たこと。

アラブ系の人かと思ったのだが
ホール係のお姉さんに尋ねたら
「ネパール人で、2年前から働いているんですよ」と。
厨房の奥は見えないので、気づかなかった。

前回ここで食べたのは 2023-04-23
だったが、忙しくてブログにupできず
写真だけが「写真フォルダー」内に残っていた。

この時は八丁味噌料理は土手煮だけだったが
タケノコの土佐煮が
とても美味しかったのが忘れられない。

諸物価高騰のためか、2,500円の会席セットは
少しずつ質素になっているので
次回は3,000円の懐石セットを食べてみよう。

でも、なかなかチャンスを作れない。
店の前まで行ったら、土曜や祝日で休みだったり…
立ち寄るには時間的に厳しかったり…

それでも、あぁ、今から楽しみ~。
これだけの品を、この値段で提供する技量にも
感服するばかり。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿