魔女のひとりごと

★ 魔女になろう!

やっぱり、安くておいしい「みゆき」

2015-11-19 | グルメ(外食・中食)
メンテ“力”upセミナーの1日目終了後は
無性に甘いものか、酒がほしくなる。

コンビニに入って、プリンとかシュークリームを買って
宿で食べるとことも多い。

名古屋だと、名駅西のみゆきステーションホテルの
1階にあるホテルの食事処でもあり、
外からでも入れる「みゆき」にふら~っと入ってしまう。

年に2度くらいしか入らないのに、
ホール係さんたちは私を良く覚えていてくれて、
いつも温かい声をかけてくれる。

注文するのはたいてい1,800円の晩酌セット。
注文してすぐに運ばれてくるのが有難い。
             ↓

             ↑
   お酒はお湯割りの芋焼酎を選び、
  煮びたし・南蛮漬け・サラダ・ヒジキのおばんざい

大根とスジ肉の煮込み・刺身・塩サバの焼き物
こんなに安くて品数も多いのに、どれも美味しい。
             ↓

                     ↑
   刺身は切り口がきれいな鋭角を保っているのが
   上手な料理人の証拠。特に今回は刺身が美味しい。

八丁味噌の豚汁? この店では初めての品。名古屋的で美味しい。

天ぷらは塩味でいただく。
サックリしていて、特にキスの天ぷらは美味。



それに、握り寿司のシャリの握り具合が、最高(@@)

表面はしっかりしているのに、
舌の上でハラリと崩れる。

大阪ののマスターを思い出してしまった。

2014年5月に最後の鮮に行った後、
閉店してしまったので、
あのお寿司が食べられなくなった。

なので、うれしい。
板長さんがまた替わったと、すぐにわかる。

ホール係さんに「また、板長さんが替わったんやねぇ」と言うと
「わかりますか?!」と毎回返され、
私は「でも、美味しい」と、いつも言う。

この店は、私が訪れるたびに、と言っていいくらい、
半年~1年に1度くらい板長が替わる。

毎回雇われるのは、現役を引退した
少し高齢の板長だそうで、そのためコロコロ替わるらしい。

なのに、いつも美味しい。
と言うことは、板長を選ぶ人の舌が確かだということ。

私の口には、いつも合う。
いつ入っても安心していただける。以前のこの店の記事はこちら

最後は、お茶漬けと漬物 ⇒

もうこれ以上食べられないので漬物だけもらい
漬物をあてに、焼酎を飲みきった。
次の名古屋でのメンテ“力”upセミナーは来年の3月。
今の板長さんがいるかな? また替わっているかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿