魔女のひとりごと

★ 魔女になろう!

10か月ぶりの「みゆき」で人生最高の鯖寿司を堪能

2016-09-27 | グルメ(外食・中食)

9/27(火)横浜でのメンテ“力”upセミナー終了後
新横浜から名古屋に直帰。

メンテ“力”upセミナーの後は
いつも疲れて、居酒屋に入るか
コンビニでケーキ類を買うのだが…、

今回は、名古屋駅に着くなり
足は「みゆき」に向かった。

前回の入店は、昨年の11/19なので、10カ月ぶり。
いつもの晩酌セット(1,800円)を注文

ん! 見たことのない田舎っぽい煮物
「また板長が替わったな?」と直感。

これまでこの店で味わったことのない味だが、美味しい。
          ↓      ↓

この昆布に包まれているのは鯖寿司、2切れ ↑
まろやかな甘酢をたっぷりと含んだ昆布に包まれている。

ん~ん、最っ高! 全身が痺れるくらい美味しい(~_~;)
鯖寿司大好きの私がこれまでに食べた中で、最高!

あの有名な高級店のより、ずっと私好みや~(*_*;

ホール係りさんに「また板長が替わったの?」
と尋ねたところ
「分った?」とニッコリ。

「替わったな?」と思った時はいつも尋ねているので
10か月ぶりの入店なのに、よく覚えてもらっている。

エビのあんかけ茶碗蒸し
    ↓ 

 リンゴのシロップ煮と鯛の重ね蒸し? ↑
これがまた、信じられないほど美味しい。

シャリッとしたリンゴのまろやかな甘さと
鯛の旨みが絶妙にマッチしている。

3年前に長野県の飯田で食べた紅玉リンゴの
グラタンを思い出した。

最後は天ぷらとお茶漬け ↓

水割りの焼酎1杯を飲み干して御馳走様。

「こんな安い値段で、どうしてこんなにたくさんの
手の込んだ料理が出せるのだろうか?」

「どうしたらこんな腕のいい板長を
確保できるのか?」と、いつも感心する。

そして「辞めた板長は、今はどんなところで
働いているのだろうか?」とも。

今年の3月の名古屋での
メンテ“力”upセミナーの後は
ここには来なかった。

アシスタントの久野さんと、
久々に会った白木さんと3人で、
会場近くのお店に入ったが、
ここに載せるほどの店でもなかった。

美味しい料理をいただくと、
作ってくれた人への感謝をこめて、
ついつい丁寧に全部の料理を載せてしまう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿