魔女のひとりごと

★ 魔女になろう!

フラワーパーク@館山市白浜

2016-03-26 | 旅・レジャー・アウトドア
雨は止み空は明るくなったが、風が強い。
温暖で有名な館山だったはずなのに?!

抱いていたイメージは、ガタガタと崩壊。
      ↓

                         ↑
入場券を購入500円(?)。
N.97と書かれているので97人目?

「週末でこんなに少ないと、
 経営は大変やな~」と思いながら入園
               ↓


整備された花壇や、野原のようなところに
ポピーをはじめ、たくさんの花が咲いている。

風が冷たいので、ビニールハウスに逃げ込むと、
ブーゲンビリアがお出迎え。
            ↓


中は一面、背の高い切り花用の金魚草。
私もいっぱい育てていたのに、
今は生駒の庭から姿を消してしまった。



病気にならず、虫もつかず、
背の高さもいろいろ選べる。

倒れても起き上がって、次々と花を咲かせる、
こんな便利な花は他にはないので、大好き。
花の色もたくさんあって楽しい。

外に出てポピーの写真を撮ろうにも、
   風が強くて上手く撮れない。
             ↓


二重咲き(?)で優しい色のを、
苦労の末、やっと撮れた(*^_^*)
             ↓


桜の木が1本目に入った。
葉っぱがあり白っぽく、山桜っぽい。
          ↓


寒いので“花観の足湯”に。子どものプールくらい広い。
         ↓

                ↑
つま先を入れて撮影。膝下まで暖まってから、記念の自撮り
                  ↓


お花畑が見渡せて最高に気持ちいい。
            ↓


     足湯を後にして隣の温室に。
  
沖縄の森林のようにうっそうと茂っている中に
バナナの花と小さな実。
   ↓

                         ↑
  マングーローブの根が池の中に伸びていて、そこに錦鯉?!
         ↓     

                        ↑
この葉の名はモンステーラ。
きちんと看板が付いているのでわかりやすい。
           ↓


ストレリチア(極楽鳥花)は旬が過ぎていて、残念。
これだけはきれいだった。
         ↓


ゴムの木
   ↓


ルリゴクラクチョウカ(瑠璃極楽鳥花)。
花が咲いていたらどんなにきれいだろう。
        ↓

                    ↑
                 背の高いシュロ

バショウ・ゲットウ・ヤシ・金のなる木…、
いろいろ撮ったが載せきれず。
温室から出ると、サンゴアロエ・ポピー。

次のビニールハウスに入ると雑然といろんな花木
珍しい色のブーゲンビリア


       ↑
    きれいに色づいた葉の中に、ホンマモンの花!
              ↓


次のビニールハウスはストック。
1本が130円で、根っこから引き抜くよう
看板に書かれている。

外に出るとキンセンカとスノーポールが入り混じってきれい。
入口の方を眺めると、いかにも館山っぽい。
             ↓


まだ風は強く寒いが、思い切って海を眺めに。
               ↓


私の好きなハマダイコンの花がいっぱい
              ↓               


そこから撮った海。岩に鳥が群れをなしてとまっている。
              ↓


そろそろ帰りの終バスの時間。
学校が休みの期間は14:48が館山駅行きの終バス。

受付の隣は売店になっていて、
そこに綿の実。なんてきれい。
           ↓


レストランのある建物の2階は、
展望カフェとのことで、海を見に。
            ↓


寒くて外のバス停で待つのが嫌で、
甘酒を買って、飲みながらバスを待った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿