温故知新 by メゾンゴルフ

ゴルフクラブの歴史と伝統 そして現代技術の融合により
摩訶不思議なゴルフクラブが出来上がりました(^^)v

ありがとうございます(^^♪

2015-04-29 00:02:34 | G-スイング

 

世界にただひとつのフルオーダーメイド

あれこれ 素晴らしいところだらけで
書ききれないのですが
いちばん書きたいのは

弾道が、、、、

美しい‼

これに尽きる‼


なんというか ボールがフェースから離れたがらないというか
ベターっと した 手応えが来て
僕が 寄りきり終わるまで待ってくれてる
感じなんです。

そこまで待ってくれた後の
ラインが また、、
誤解を怖れずに
言わせてもらうならば
現代のナチュラリスト ブレッドカプルスが
乗り移ったような  押し勘が 余韻が
あるんです。
今の流行りの高い打ち出しロースピンなどの
陳腐な弾道じゃない
そりゃあ美しい弾道です。

 
ベターっと超重量なメゾンメイドクラブが
ボールを押しまくり しなりを溜め込んだ
メゾンメイドシャフトが受け止め
僕の寄りきるまで 待ってくれてる。
僕のなかで この一連の 時間
一瞬の間違いを 修正出来る 間になっております。
あるでしょ⁉
アッちゅうやつが。

そのベターっとした
粘っこいインパクトから 放たれる
弾道がこれまた美しい‼
美しすぎる‼
ギュギュギューンとネットへ突き刺さっていきます!!

フェースから離れたがらないボールが
着弾するまで僕は超うっとりしてますから(笑)

メゾンさんいわく
まだプロローグだよ!
                            
なんと‼

ちゅうことはまだまだ
超うっとりが、、、
僕の知らないうっとりが待ってると。

恐るべしメゾンワールド(笑)

 


クラブバランス その2

2015-04-27 00:34:11 | G-スイング

 

クラブバランス その2


バランスはヘッド重量とグリップ重量、そしてシャフト自体の重量とその配分を含めた長さの関係です。

ということで、今度は長さで実験してみましょう。

 

46インチで仮組みした場合
バランス値はD3.4を示しています。

これを0.5インチ短くしてみて再度計測してみますと
今度はD1.2となりました。

 

これは前回のように鉛による重量調整はせず、単に長さだけを短くしたもので、この長さでもバランス値は変化します。
長くすればバランス値は大きく、逆に短くすれば小さくなります。

一般には、45インチで仕上げるでしょうから、さらにこのバランス値は小さくなります。

ですので、このクラブの場合
さしたる意味も無く長さを合わし、シャフト先端に鉛をつめてバランス調整?されていくのでしょう。

で…なんだか違う、合わない
それだけで終わってしまう悲しい結末になると思います。

(ヘッド、シャフト、それぞれ効果が引き出せる重量、長さというものがありますから)

 




この秤はクラブを作る側には非常に有効なありがたいものですが
D1とかC8だとかいう記号が先走ってはいけません。

もし扱いやすいと感じたクラブがD1であればそれでいいのですが
例えそれがDだろうがEだろうが、構いません。

使用者の方がいいなぁと思えるポイントを表してくれるのがバランス記号であり
それが作り手のための指標となってくれます(^^♪


繰り返しになりますが、この記号ありきになってしまうと、ホントのところを見逃してしまうばかりか
シャフトの動きを発揮できないことにもなりかねませんので、ご注意ください。

 


クラブバランス その1

2015-04-25 00:32:43 | G-スイング

 

クラブバランス その1


ヘッド重量の増加
その恩恵は多岐にわたりますが、その際必ず出てくる話がバランスです。

ゴルフクラブにD2とかC8とか
こういった表記がなされているのを見たことがあると思います。
これはクラブ専用のバランス計で測定したものを便宜上記号化したものなんですが…

 


バランスは重要です。

しかし記号だけに拘っても意味ありません。

 

バランスはヘッド重量とグリップ重量、そしてシャフト自体の重量とその配分を含めた長さの関係です。

多くの方がこのバランスを「振り感」としてとらえているようです。
たぶん振り子のようなものを想像しているのだと思いますが、そうクラブを扱ってしまうとこれは台無しです。

はっきり言って「最悪の動き」です。

 

 

 

ひとつ実験をしてみましょうか(^^)

標準的?なヘッド重量にこれまた標準的なシャフト、さらにグリップ
これを45インチで組んだとしますと、バランスとして表される記号はD0~D2というところになります。

このクラブの場合は、D0.8ってとこです。

これにヘッド側に鉛を10g足してみましょう。
当然先端側の重量が重くなるわけですからバランス値は変化します。

このときD6.6となりました。

 

なんの変哲もないことですね(笑)

では次に、このクラブをD0付近に戻してみましょう?!

戻すとは言っても、ヘッドに張った鉛をはがずわけではありません。

さらに先端(ヘッド)ではなくグリップ側に鉛を加えてみます。

 

そうすると、このバランス計の指し示す値はD0へと戻りました。

その加えた重量はというと、約22gです。

つまりは、ヘッド側とグリップ側に加えた鉛分、総重量がアップしたバランスD0のクラブということです。

 

世間ではこの D0 というところが基準?となっているようです。
ここを境に重いとか軽いとか
そういう認識でやっているようです。

重いとか軽いという話をするのであれば、軽量クラブと呼ばれるクラブ
このクラブのバランスは極端に軽い?ところを示すのかというとそうでもありません。

せいぜいC7とかC8というところでしょう。

これがなぜそうなるのかというと、ヘッド重量を軽くした分
先程の実験と逆
グリップの重量を落としてしまっているからです。
そうすれば確かにバランス値はいくらでも合わせられますが…

一般の方がゴルフクラブを買い替える際
このバランス値が同じであれば、同じように振れる
そういう解釈をしてしまっているケースを多く見ます。

しかしこんな簡単な実験でもわかるように、同じバランスでも中身はかなり違うということはわかります。


その記号にこだわるあまり、何がなんでもD1だ、D2だ!
そんな記号合わせになってしまうと、本来の意味が消えうせてしまうということです。

 


グースネック(^^♪

2015-04-23 01:17:27 | G-スイング

Hand made Japan Wedge model-G

ボールをやさしく包み込むグースネック!!

ライナーで攻めのアプローチ!!

 

 

グースネックウェッジ

Hand made Japan Wedge model-G


お問い合わせはこちらまで(^^♪

メゾンゴルフ
776-0010
徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19
Tel (0883)36-9292
携帯 090-1002-1035(ドコモ)
E-mail maisongolf@sky.plala.or.jp

FB https://www.facebook.com/maison.golf 



Newオリジナルウェッジ(^^♪

2015-04-21 00:39:55 | G-スイング

 

 

メゾンゴルフオリジナル
Hand made Japan


これは完全受注生産モデルで、オーダーが入ってからひとつひとつ製作していく非常に贅沢なアイアンです(^^)v

で、今回さらに ある部分を強調したモデル を製作いたしました(^^)v


ボールを包み込む感じをもっと出したい!

フェイスにくっ付いている気持ちいい時間を長く感じたい!!


そんな形状をヘッドで作れないかなぁという思いで、
(ウチが言いたい放題でしたが…)
打ち合わせ、さらにはテストモデルの削りを何度も重ね、ヘッド製作の現場へ足を運んだ次第です。

その甲斐あって、無理難題に思えた形状を見事に仕上げてもらうことができました!!

 

 

このヘッド、結論からいくとですね…


あっけないほどのボールの捕まりよう(笑)


これならフェイスに張り付いたような
ライナーアプローチもスグできちゃう(^^♪

 

 

今回こだわって仕上げたのはネック形状
グースネックです!!

 

あれこれ問い合わせて探しても、今はこのグースはほとんど皆無な状態でした。

少々グースになっているヘッドがあったものの、今度は重量の問題がクリアできず…

さらにおひとりおひとりに合わせた形状・重量を仕上げたいとなると…

 


無いなら作ろうオーダーメイド!!


ということで、仕上がったウェッジが
Hand made Japan Wedge model-G
です(^^)v


詳細は…また

この感触…むふふです♪♪

 


メゾンゴルフ
776-0010
徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19
Tel (0883)36-9292
携帯 090-1002-1035(ドコモ)
E-mail maisongolf@sky.plala.or.jp

FB https://www.facebook.com/maison.golf 


ラウンド報告頂きました(^^)

2015-04-19 00:15:05 | G-スイング

 


本日、兵庫県は三田レークCCにて久しぶりのスコア付ラウンドをしてまいりました。

NEWドライバーを携えてのラウンドでした。

このドライバーはとんでもない奴です!
どんだけ飛ぶねん!!
ちゅうくらい飛びます(^^)v

しかも今日の「とことん1番ホール」ではバーディ発進でした!
ドライバーでティーショット。
2打目はウェッジでピン横45cm。
そして、パターでカコンとナイスバーディ!!!

とにかくドライバーもアイアンもパターも絶好調!

しかもアイアンはミドルアイアンは使わず。。。
(これが少し寂しい・・・)



私のクラブセッティングはドライバーとアイアンはピッチングからで
良いかと思うくらい・・・(笑)

ともあれ、今のわたくし・・・

「我に死角なし!」

といったところでしょうか。(笑)





動くシャフト

2015-04-17 00:21:17 | G-スイング

 

硬くしなりが生まれないならヘッドも別に何でもいいかと思いますが…(笑)
シャフトが動き始めると、ある要素が大きな意味を持ってきます。


それはヘッド重量です(^^)v

 


「それぞれに合ったシャフトが存在する」

自分にはどういうものが合うのか、またどんな恩恵があるのか

それを追い求めてリシャフトしながら探しているわけですよね。
それがどこにあるのか、どういうものなのかはまだ分からないにしても
このフレーズ、言葉自体は納得できるでしょ。

今、一生懸命探している方もいれば
シャフトというものに興味がわいてきている方
また…
もうすでにやりすぎてくたびれてしまった方もいらっしゃるかも。

 

そこでひとつ、メゾンゴルフからのご提案です。

「それぞれに合ったヘッド重量も存在する」

です(^^)v

 

リシャフト迷路に迷い込みたいのであれば止めはしませんが
いや…言葉が悪いですね。
巷にあふれかえるシャフト
雑誌で評判のシャフト
誰某プロが使っているシャフト
そういうのをあれこれ打ってみたい、というのであればそれは楽しみでいいと思います。

しかし、自分に合ったシャフト(クラブ)ってどんななんだろう?

あれこれシャフトは変えてはみたものの、何がどう違うのか分からない…

シャフトが気持ちいいってどんな感触なんだろう?

このブログでも再三再四言っている

「こすらずボールがつぶれる」

これってどんなになるんだろう?


そういうところをお探しの場合は、ウチ…得意です!
使用者のタイプに応じて、これまでのテスト、経験から
ヘッド重量とシャフトの合わせ方もご提案させて頂きます(^^♪

 

 

 


シャフト軟度とヘッド重量の関係

ゴルフクラブは大きくはヘッド、シャフト、グリップ
この3パーツから出来ています。

シャフトだけ

ヘッドだけ

グリップだけ

こういうのはもうそろそろやめてもいいのでは?

組みあがったゴルフクラブとしてどうなるかを考慮して進めて行かないと
ネットオークションにまたもやシャフトが溢れかえるというお粗末な結果は目に見えています。

まぁこれはクラブを作る方は(かなり)困難ですから、何も変わらず今のまま…でしょうが

 

このヘッド重量というのは、ある種統一されている
画一化という方がいいでしょうか。

一部ウェイトチップなどで調整できるタイプの物がありますが、その現状と言えば…
ほとんどが、退屈しのぎのオモチャ状態です。

ぶっちゃけ何をどうしても変化なしってことの表れです。
その理由のひとつが冒頭の言葉で

シャフトが動かなければ何をどうしても同じにしかなっていないということです。 




どっちがどっち?

2015-04-15 00:05:18 | G-スイング

 

ウチのシャフトがやわらかいのか
それとも普通が硬すぎるのか

 

 

(コメント)
撃ったものしか分からない衝撃がありますね(^-^)v
一般的なクラブとは月とスッポンですから♪
僕は もう他のクラブにはいっさいがっさい
見向きもしなくなりました(^-^)v

とまぁスイングを打感を飛距離を謳歌している場合です。
動くシャフトを手に入れ、それがどんどん体に取り込まれていってる感じですね♪

 

 

対して「やわらかいと打てない!!」
と多くの方が想像してしまっているのも現実としてあります。

それも致し方ない部分もあります。
実際そう動くシャフトを装着したクラブに出会うことはありませんし、やわらかいと表現されているレディース用のシャフト
打ったことがあると言ってもこのあたりの硬さだと思います。

確かにこのレディース用クラブ
これはみなさんが普通に使っているシャフトよりはやわらかいですが、ゴルフクラブとしては大きな弱点があります。

その要素が何かはまた次回にしますが、このレディースクラブを打ってみる。
それもゴルフクラブを使えるようになるための大きな第一歩ですので、期会があれば打たせてもらうのもいいでしょう。

 

 

やわらかく、しなやかな体
それを今から得ようとしてもなかなか難しい問題です。

 

 


知る

2015-04-13 00:35:53 | G-スイング

 

 

 

クラブを手に持って打撃する動きは、第三者の目に映るそれとはかなり違うものです。

体験できた人はわかると思いますが、実際している動きが変なモノ?に感じたとしても、映像を確認してみるとそれは表には現れてないばかりか、理想とする動きに近づいているでしょ

逆に、知っていることをやっているつもりでも同じように映像を見てみると出来てない、ということも多いかと思います。

 

「あれれ、こんなになってんの?!」

 

っていうのが表裏一体、両面から確認できると思いますので、常時…

とは言いませんが、たまには自分の映像を見てみるといいでしょう。


現状把握

あれこれ知識を入れるのも確かに大事なことではありますが、その情報を活かすためにも確認作業を同時進行でやっていくことをおススメいたします。

そうすることでより見解も深まり、整理されていく

これまで疑問だったことが繋がってくる

そうなってくると、さらなるステージはすぐそこにありますよ(^^)v

 

 

 


試打レポート(^^)

2015-04-11 00:36:40 | G-スイング


三月も終わり久し振りにゴルフ練習場へ

メゾンゴルフさんのご厚意でドライバーの試打をさせて頂く事に成りました。

・・・何時も投函でクラブ創りの話は聞いていたのですが改めて試打をして成るほどと思うしだいです。


今使っているテーラーメードドライバーを使いこなすのに1年近く掛ったのに

始めて使って違和感無く球筋も飛距離も納得できる感じで流石だな~と思う結果と

このクラブ買う事に成るのを恐れる気持ちが入り混じり複雑な所です。


・・・試打するまでは本音では今のクラブが安定していたので期待はしてなかったのですが

試打で違いを感じるとは夢にも思ってなかったので有る意味ショックで。。。。



試打報告どうもありがとうございます
メゾンゴルフ 店主


776-0010
徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19
Tel (0883)36-9292
携帯 090-1002-1035(ドコモ)
E-mail maisongolf@sky.plala.or.jp
FB https://www.facebook.com/maison.golf

 

 


メゾンオンライン(^^)v

2015-04-09 00:21:32 | G-スイング

 

自分の映像を撮って見てみるだけでも、いい勉強になると思いますよ♪

さらに映像をこちらに送って頂ければアドバイスも致します(^^)v

練習場で打ちながらリアルタイムに

映像を家に持ち帰って落ち着いてからのゴルフ談義

それぞれに良さがあると思います(^^)

 

 

メゾンゴルフ オンラインレッスン

思い描くゴルフに進めていく上でのひとつの方法としてご提案させて頂きます!

お気軽にどうぞ(^^♪

 

メゾンゴルフ
776-0010
徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19
Tel (0883)36-9292
携帯 090-1002-1035(ドコモ)
E-mail maisongolf@sky.plala.or.jp
FB https://www.facebook.com/maison.golf

 

なんかその場に一緒にいる感じになるね
オンラインレッスンってやつは(^^♪

実際は遥か遠くだけども(笑)

 

 

 


メゾンユーザーさまより(^^♪

2015-04-07 00:05:28 | G-スイング

 

メゾンゴルフさんと出会うまでは
当然のことながら
軽いヘッド(195gから200gくらいか)
を使っておりました

シャフトも随分と固いやつ(XからXXX まで)
を身体の千切れるほど振りちぎって飛ばしてました


固いシャフト 軽いヘッドのときには
その飛ばすエネルギー源は身体で作っていました

だけど今はメゾンメイドのクラブが
それを エネルギー源を 最初から満載ですから

まあラクチンポン♪

メゾンメイドのクラブは 一般的な軽い、固いクラブとは 月とスッポンほど違うので
きっかけを与えその後の破壊力が段違い

初期動作ですべてが決まるともいえる

あとは クラブに任せる

もう 私の進む道は決まりました!
とことん突き進みます(^^)v

 

 

MYSTERY

Proto453  C-HT411  C-HT811

カスタムカラー(^^)

 


シャフトが動けば可能性は広がる!!

2015-04-05 00:18:05 | G-スイング

 

シャフトが動けば可能性は広がる!!

・ご自身の運動能力を最大限発揮したいゴルフクラブ
・体を痛めることなく無理なく飛ばしたいと願うゴルフクラブ
・がんばることなんて大嫌い、道具を持ってるんだから楽をしたいという発想のゴルフクラブ
・ゴルフクラブの形状の意味を考えてみたい、形の理由をつきとめてやる!そんな教材としてのゴルフクラブ
はたまた
・ナニがどうなって飛んでいるのかワカラナイ…そんな世間基準とは真逆の摩訶不思議なゴルフクラブ?!
などなど…

ゴルファーの欲望というのはそれぞれ違うと思います

そのおひとりおひとりのご希望に合わせたゴルフクラブ創りというのが、私どもの役目です
ご相談いただければ、これまでとは違う、新しい世界が開けてくることは間違いありません!!
お気軽に、いつでもドウゾです(^^♪

 

 


トップまでの準備ができれば

あとはクラブ(道具)がスイングをつくります

しかし、クラブ側でなにも起こらなければ、ボールをヒットするために人間側で様々なアクション(動作)を加えていかなければなりません

俗に言うスイング技術?
確かに絶対に無理とは言いませんが、それは途方もない練習量を必要とするでしょう
さらにもしできたとしても、それを維持する練習(労力)は欠かすことはできません

それよりもスイングは道具に任せ、一旦つかめばあとは練習いらず

そんなゴルフの方がより一層深くゴルフを楽しめるんじゃないかと思うのです

単に維持するために使っている時間を他の、もっと別のところに使えますしね

ひとつ、メゾンゴルフからのご提案として付け加えておきます(^^)/

 

メゾンゴルフ
776-0010
徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19
Tel (0883)36-9292
携帯 090-1002-1035(ドコモ)
E-mail maisongolf@sky.plala.or.jp
FB https://www.facebook.com/maison.golf


ヘッド重量を重く!!

2015-04-03 01:14:13 | G-スイング

 

ヘッド重量を重く!!

「ゴルフボールって重いですよね~」
…って言ってもみなさんキョトンとされます(笑)

しかしその「重さ」
意識していようといまいと、それに対抗しようとしているのがコチラには見て取れます。

「振る」ということで。

 

ボールを飛ばしたくないと思っている方は、まずいないと思います。
勿論私も飛距離を伸ばしたいと節に願っているひとりですけども、問題となるのはその方法です。

「ヘッドスピードを上げる」
これがほとんどの方が向いている項目だと思います。

確かにホールを飛ばす方法として、ヘッドスピードアップは間違いではありません。
スピードを得られることがもし出来れば、飛距離に繋がる可能性は上がります。

ではスピードを上げていく手段ってナニがありますか?
「飛ばすのにはヘッドスピードである」と仮定したとして、今度はその方法です。

クラブ(ヘッド)重量を軽くする?とかシャフトを長くする?とか
その内容は別にしてクラブ側から考えている人は驚くほど少なく、カタログにあるような謳い文句を信じて、売れ筋のクラブを持っているというのがかろうじての手立て?のようですが…

何を、どんなクラブを持とうと、なんとかスピードを上げようと 人間側で必死でヘッドを振っている… というのが現状です。

採用されている方法は、体力、筋力勝負ということですね。
それでも結局のところ、力を込めた充実感?だけで、実際のところスピードは思ったようには上がっていません。

 

ではどうしましょう? 

「つまるところインパクトはボールとヘッドの衝突です」

重量を持ったヘッドがスピードを伴ってボールにぶつかる
となると単純に重量が大きい方が有利ではないかということになりません?!

万が一ですね。
ヘッドスピードを5m/s上げようという目標を立て、それが成功したとしましょう。
しかし、それにはどんなことが必要になるか。
それが万が一成功したとして、それ以降、そのスピードを維持することは可能か。

 

対して重量は明日にでも簡単に上げることができます。
労力はいらないですね。
ウチにクラブを送って頂ければそれで済みます(笑)

しかし重くしてしまうとスイング出来ないという方がいらっしゃいます。

これも確かに!なんですが、重さに慣れるその期間と実現性

これはスピードアップと比べてどちらが出来そう?でしょうか。

(回りくどく言っていますが、ぶっちゃけスピードを機械のように思うように上げられます?)

 

この重さに対する認識も誤解があって、その重さは重力方向、落下を利用するわけです。

ですので変な表現かもしれませんが、苦しむのは?上げている区間
つまりテークバックからトップまでの区間であって
「重いと振れない」のはダウンスイング区間ではないんです。

で、その重さが利用できたとすれば、その以降、重量をさらに上げていく方向に進めばいいだけの話。
これは先の維持の話どころか右肩上がりということになりますね/(^^)/

 

その重量をいくつにするか?
これはご使用頂く方とわたし、ふたりでいろいろとやりとりをさせてもらって、話を進めていきます。

重た~~~いヘッドから
現状を踏まえたチョイ増しヘッド

メゾンゴルフが考えているのは、

重さには重さで対処しよう!

それが誰でも利用できる、享受できるチカラを利用しよう!!

そして長く、長~く飛距離を楽しもう!!!です(^^)v

 

 

スタートはそれぞれケースバイケースですので、いつでもお問い合わせください♪

メゾンゴルフ
776-0010
徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19
Tel (0883)36-9292
携帯 090-1002-1035(ドコモ)
E-mail maisongolf@sky.plala.or.jp
FB https://www.facebook.com/maison.golf


ボールを捕まえる?!

2015-04-01 01:40:12 | G-スイング

「ボールを捕まえる?!」

ボールを捕まえるということが何か高等テクニック??なように扱われていますが、クラブ屋の側からすると
これ…トンデモナイ話です。

ゴルフクラブはその形どおり使えばイヤでも捕まる構造です(^^)v

ゴルフクラブのL字型の構造を終始保とうとするのではなく、スイング前半はL字型の機能を利用しつつ、打撃の際には直線構造に変化させる。
言葉にすると、なんだか難しく聞こえますが、実際のところは

十分なヘッド重量、そしてシャフトのやわらかさが備わっていれば必ずそうなる現象です。

これがヘッドが軽いと、さらには使用者にとってシャフトが硬すぎると残念ながらこの現象は起こりません。
となると…

ヘッドが開いてこすり球やスライス
それを嫌がって今度は引っかけ、チーピン
その繰り返し、打ってみるまでどうなるかは分からない…ということになってしまいます。

勿論それがすべてとは言いませんが、せっかくゴルフクラブの機能として備わっているものは、使ってあげるべきだと思います。
これだけでも、その悩みのほとんどは解決でしますしね(^^)v

そんなゴルフクラブの取り扱い方
そのワンポイントアドバイスに興味がおありでしたら下記までご連絡ください
チェック法とその対策を 先取で お伝え致します(^^♪

 

メゾンゴルフ
776-0010
徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19
Tel (0883)36-9292
携帯 090-1002-1035(ドコモ)
E-mail maisongolf@sky.plala.or.jp
FB https://www.facebook.com/maison.golf