温故知新 by メゾンゴルフ

ゴルフクラブの歴史と伝統 そして現代技術の融合により
摩訶不思議なゴルフクラブが出来上がりました(^^)v

グリップエンドの形

2015-01-31 00:01:03 | ゴルフクラブ

 

グリップエンドの形

ゴルフクラブと野球のバットのグリップエンドって随分形が違いますね。
バットの方は明らかにすっぽ抜け防止の形になっていますが、ゴルフクラブはというと、若干のテーパー形となってはいますが、これほどではありません。
ゴルフの場合、このグリップエンドの形はルール上規制されていて、くぴれを作ったり、意図的に削ったりしてはならないとなっていますので致し方ないのですが、基本的に道具とは人間にとって使いやすい便利な構造になっているはずです。

ヘッドを速く振る?
遠心力で打つ?
大きなスウィングアークが有利?

世間では常識のように言われていることですけども、それをやれと言われたとしたら…このゴルフクラブのグリップの形はあまりにも棒状すぎて不都合が発生するのではないですかね。
少なくともわたしは、上記のようなことを言われたとしたら、クラブが手から抜けてしまいそうで恐ろしく感じますが。

最近売れ筋?のグリップはというとやたらベタベタしたものが多く、これも抜けていまうという不安の表れではないかなと思います。

すっぽ抜けるんだから、すっぽ抜けにくいグリップを作る…そういう視点、考え方もあるでしょう。
ですがホントに抜けるモノならルール改善を求めるべきではないでしょうか。
それは危険極まりない構造をした道具ということになりますからね。

逆にこんな発想はどうでしょう。
ゴルフクラブのグリップ…この抜けやすい?構造にもなんか訳があるんじゃないか?
逆にバットのようになっていたら困るんじゃないか?
だからあえてルールで規制までしているのか?

うち、メゾンゴルフはそんな視点でゴルフクラブを見ています。
クラブに関してはもちろん、スイングも悩み多き方が沢山いらっしゃるようですが、道具…その構造に不都合の無い扱い方やゴルフクラブの形の意味、そういうのを知っていけばスイングというのは同時に決まってくるものだと考えています。

 

フジクラプロト オリジナルシャフト


Fujikura オリジナル by maison golf

2015-01-29 00:00:59 | G-スイング

Fujikura オリジナル by maison golf
メゾンゴルフクラブ使用者さまよりコメント頂きました(^^)v

「ドライバー打ったんですが、かなり飛んでます!
 初めて
 ドライバーのシャフトのしなりが実感できました。ありがとうございました!
 今日はものすごく成果がありました。もう130球打ったんですが、あまり疲れた感じがありません(^^)v」

 

 

常識(市販品)という基準値からすると 彼に手渡したクラブは
重量 バランス 振動数 どれをとっても規格外!
クラブ機能を踏まえ メゾンゴルフの経験値から設計されたものです
これからもっと味わってみてね~!(^^)/


おいしいトコロ

それは枠からちょいとはみ出たところに存在します(^^♪


シャフトに求める機能とは?

2015-01-27 01:00:12 | シャフト Shaft

シャフトに求める機能とは?

どんなに硬いシャフトであれ、やわらかいシャフトであれ、ゴルフクラブに装着するシャフトは必ずしなる必要があります。
その必要十分なしなり量、それがそれぞれ使用者にとって違いがあるから、様々な硬さの違いがあるわけです。
その中で自分に合ったシャフトを見つけ出す…ということになるのですが、ここはひとつ単刀直入にお聞きします。

リシャフトなり、クラブを変えるなりして、何か変化はありましたか?

よくあるインプレッションなんかのお決まりの文句
しなり戻りがスピードを生むとかリズムだとかテンポだとか
それがどんなことでもいいんですけど、使ってみて体感、ご自身が経験することができましたか?

重量60g台、フレックスはS、キックポイントは中調子で、トルクは3.5前後

このあたりが今、リシャフト業界で最も多く取扱われているところだと思います。
私自身、このゴルフ業界で仕事をさせてもらっている身ですので、当然クラブテストはします。
そのゴルフの腕前はというと、一生懸命したにもかかわらずHCゼロにもなれず、2で終わってしまった程度です。だからかもしれませんが、その売れ筋のところのシャフトを使ってみても…ですね。

ナンもワカラン!!のです。

なんとかして体感できるよう、あれこれ手は尽くしてはみるんですが、私にとっては単なる棒という認識だけしか得ることができないんです。
スイングとしてなにか手助けになる要素は見つけることはできません。
ですので、あれをそれでホントに体感出来ている人がいるのであれば、それはスゴイなぁ~と関心している次第です。

体感できる、違いがわかる、というのであれば何も言うことはありません。
ですが…もし私と同じような思いをしている方がいらっしゃるのであればメゾンゴルフまで一度ご連絡ください。
シャフトとはどういうものなのか、ウチのクラブであれば容易に体感可能です♡

これまで疑問に感じていたことも、納得できるかもしれませんし、それがもたらす恩恵を現実として目の当たりにすることができるでしょうから(^^)v

 

メゾンゴルフ
776-0010
徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19
Tel (0883)36-9292
携帯 090-1002-1035(ドコモ)
E-mail maisongolf@sky.plala.or.jp

 


手にしたその日に飛距離アップ?!

2015-01-25 00:07:13 | G-スイング

 

「手にしたその日に飛距離アップ?!」

メゾンゴルフにて好テスト結果をもたらしているシャフトのご紹介!!
パーツ別にということで今回はシャフトです(^^)/

「FUJIKURA PROTOTYPE フジクラ プロトタイプ」

このシャフトは最近多い無機質なシャフトとは違い、往年のフジクラらしい性格を持ったシャフトで、失った飛距離を取り戻すには絶好のシャフトとなるでしょう!!
個性が強いシャフトですのでセッティングには少々悩みましたが、いくつかシャフトをダメにして(笑)テストを繰り返した結果、重量別にいくつかの美味しいポイントを見つけました(^^)v
これがハマれば…♡

ひと言でいうと…「リシャフトとはシャフトをやわらかくすることである」…です(^^)v

あれこれ試してはみたものの…なにかイイことありました?
せっかくリシャフトしたものの…思う結果になりました?

何も変わらなかったはずです。


そうなってしまう原因としてメゾンゴルフが考えるひとつの理由は、リシャフト用に使用されているシャフトのフレックスの多くが、純正シャフトのそれと比較して大体ワンフレックス硬めに仕上がっているからです。

Sフレックスを使用している方がリシャフトする場合、Rフレックスをチョイスする、もしくは勧めるショップはそう多くないと思いますし。


「シャフトを硬くする」ということは、ある意味「シャフトを機能させなくする」ということですから、せっかく高い費用をかけたにもかかわらず、効果が出ないのも致し方ありません。

その対策として、シャフト(クラブ)の判断材料として、クラブ振動数を計測することをおススメします。
現在ご使用のクラブの振動数を計測しておきます。


そこでリシャフトしようとするシャフトの振動数データ、もしくは実物を組んだものの数値と比較してみましょう。
フレックスと硬さの関係がいかに曖昧なものであるかがスグにわかると思います。

 


いつでもお気軽にお問い合わせくださいね(^^♪
〒776-0010
徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19
Tel/Fax(0883)36-9292
携帯 090-1002-1035(docomo)
E-mail maisongolf@sky.plala.or.jp
HP http://www.maison-golf.com/


フジクラ プロトタイプ

2015-01-23 00:04:46 | シャフト Shaft

Fujikura PROTOTYPE


軽量のものから重量級まで豊富にラインナップ(40~70g)
しなやかさとスピード感を兼ね備えた武器に仕立てることが可能です!!
道具で飛距離を取り戻したい
さらなるアップを狙いたい
そんな欲求を即戦力でかなえてくれるシャフトです(^^)v

詳しくはコチラまでお問い合わせください♬
メゾンゴルフ
776-0010
徳島県吉野川市鴨島町鴨島556-19
Tel (0883)36-9292
携帯 090-1002-1035(ドコモ)
E-mail maisongolf@sky.plala.or.jp


現状把握

2015-01-20 11:56:52 | G-スイング

 

クラブを手に持って打撃する動きは、第三者の目に映るそれとはかなり違うものです。

体験できた人はわかると思いますが、実際している動きが変なモノ?に感じたとしても、映像を確認してみるとそれは表には現れてないばかりか、理想とする動きに近づいているでしょ

逆に、知っていることをやっているつもりでも同じように映像を見てみると出来てない、ということも多いかと思います。

 

「あれれ、こんなになってんの?!」

 

っていうのが表裏一体、両面から確認できると思いますので、常時…とは言いませんが、たまには自分の映像を見てみるといいでしょう。


現状把握
あれこれ知識を入れるのも確かに大事なことではありますが、その情報を活かすためにも確認作業を同時進行でやっていくことをおススメいたします。

そうすることでより見解も深まり、整理されていく
これまで疑問だったことが繋がってくる

そうなってくると、さらなるステージはすぐそこにありますよ(^^)v

 

 


クラブ振動数別ヘッド重量設定

2015-01-16 02:23:13 | ゴルフクラブ


これまでのクラブセッティングはヘッド重量を固定(変化させない)
シャフト硬度、重量のみで行われてきました
これをウチ メゾンゴルフはゴルフクラブの固有振動数を基準に

ヘッド重量を変化させ

クラブの機能が発揮するようセッティングしています!
これまでリシャフトしても思うような効果は得られなかったという声をよく耳にしますが それは何を隠そう ヘッド重量設定 にあったのです!

ヘッドだけの機能 シャフトだけの性格
だけではゴルフクラブとしての機能は生かすことはできません
単に組み付けただけでは ウマくいかないということです

使用者の方にとっての思いはそれぞれでしょう
スライスを無くしたい とか もっと飛ばしたい とか
それを全部 腕 のせいにしないでゴルフクラブに目を向けてみましょう!

その願いが叶うクラブ 存在しますから




ミステリー チタンFD&UT

2015-01-09 19:55:57 | フェアウェイウッド FW


ミステリー MYSTERYからの新製品(^^♪
チタンFD C-HT511と同じくチタンUT C-HT911

今回使用するシャフトはフジクラプロトとMCI
ヘッド重量およびシャフトトリミングをメゾン流で仕上げる予定です(^^)v
この味付け…ちょっと他では味わえないシロモノだよ♡


そのままヘッドとシャフトをくっつけて、長さ合わせてグリップ装着
それですむんだったら楽で、簡単で、早くて、こちらも大助かりなんですけど…