maruの下手の横好き写真とつぶやき
写真を撮ったり、音楽(クラシック・ロック)をよく聴き、読書は古典(主に哲学中心)がメインです。全体主義社会の動きに警戒。
 

雑感  


スカイツリーがオープン

初日に雨・・・

節電だ、再稼働だ、いや反対だ、値上げだ、けしからん・・・

ニュースみたけど、あの照明はLEDなんだそうだが、
やってる事は、なんだかバブリーにも思える。

経済効果が、○○億円とか言われる。

でも、かならずマイナス効果の出てくる場所があるから、
単純にはいかない。
ソラマチでお買いものしたら、その分どっかで買い物しない。

でも、あんだけ人が笑顔で集まるのだから、それはそれで良いとして、
プラスになるよう、お金を使ってもらいましょう。

しかし世界一高い電波塔・・・地デジ効果の甲斐もなく、
テレビ産業は軒並み最悪。仕事では、これまで大手のテレビ開発部門とかに、
お邪魔する機会があったのですが、
完全撤退やら縮小やら、無理やり需要を作ってやってきた分、反動がでかい。
そういうの、長期的な効果を考えるとマイナスだって・・・

根本的にテレビ離れが深刻。
そっちをナントカしないとダメでしょう。技術云々の問題じゃない。

しかし、テレビのスペックは上がり続ける。
世界的にそうなんだろうけど、テレビ画像の画素数、4k2kのフォーマットを入れてきたりするも、
業務用にはいいかも(医療系かな)しれないけど・・・一般用には不要でしょう。

高いスペックは結構だけど、地デジもテレビ本体も、一般ユーザー置き去り。
(政治も同じだ・・・国民置き去り)
節電・省エネを訴えるなら、小型テレビの方が良いじゃないか。

これで東京都に二つのタワーだけど、
都といえば、あの都知事。

尖閣諸島の事で、はりきっている。募金もあつまっているみたいだけど、
おれが正しい!
お前が間違っている!
という議論になると、対立しかない。
個人レベルでもそうだし、二国間でもそう。
それはもはや、外交とは言えないような気がする。
いつの世も、勢いで発言する人、攻勢に出る人が
人気が出る。

尤も、中国にも問題はありありなんだけど。
相手に非があるから、言ってる事も正しい部分がある・・・
それが怖いとこで、安易に、そうだそうだ、いいぞ、もっとやれ・・・・となると、怖いです。
(大阪の橋下もそう。かれが非難している対象は、確かに良くはない。小泉ともダブる)
そういう時って、おっかないですよ。

でも、NOと言える日本人である都知事も、いまやアメリカにはNOと言えないような。
それとも、あれは”中国に”NOと言える日本人って事だったんだろうか。

気になるのは、あの”都が島を買う”発言は、アメリカでやった事だ。
アメリカの影をちらつかせるのは勿論だけど、それだけか?


おっと、もうこんな時間。
良い子は寝ないとね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« となりの国 見下ろす »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。