maruの下手の横好き写真とつぶやき
写真を撮ったり、音楽(クラシック・ロック)をよく聴き、読書は古典(主に哲学中心)がメインです。全体主義社会の動きに警戒。
 



ある事で恐怖の感情に支配されると、人は簡単にパニックになる。

他の危険な事は気にならなくなるくらいに視野が狭くなるし、自由も捨てる。深く考えず権威の言う事を妄信するようになる。

 

コロナ初期、志村けんが亡くなった辺りから、

これはとんでもない、人類の危機だという事になった。

エクモが足りない、肺炎がコワイ、云々。

コロナに対する恐怖をテレビが煽り、世の中が狂った。

 

実際は他の病気で亡くなる方が多い。

毎年肺炎で亡くなる人は10万人ともいわれた。

インフルだって毎年数千人亡くなるが、コロナ初期

なんて、インフルにも及ばなかった。ならインフルで

緊急事態宣言出すか?とか言えば、コロナは違う。

凄いんだ、怖いんだ、死ぬんだ、で思考停止。

そもそも、人間は不死じゃない。逃げられない。

自分は、酷い癌などの病気で長く辛い闘病生活

するよりコロナの方がましだとか思ってしまう。

すると、コロナ後遺症がコワイ・・・となる。

でもワクチンの後遺症には触れない。

 

世の中が、コロナになったら終わり、の空気に支配され、

他の危険な病気などは顧みないという状況だった。

感情的になると、視野が狭くなり、恐ろしい。

世の中を俯瞰してみる事ができななくなる・・・

或いは、元からできないか・・・かも。

 

 

結局一番怖かったのは、感染者を見る他人の目。

しまいには無症状の感染者(?)を恐れた。

 

自分は助かりたいという欲望から人を攻撃する。

それが、今回は世界中、集団で起こっりました。

海外ではアジア人ってだけで攻撃されたりもした。

 

PCR検査しまくれ、隔離しろ、緊急事態宣言だ、

移動するな、県境を超えるな、とか始まったのですが、

無症状の人を恐れる余り、人権侵害の概念が無くなる。

コロナは人災ですね。

 

日本では、確か岩手がしばらく感染者ゼロを記録して

話題にはなってましたが、あれ、絶対にいたよね(笑)。

そんで、結局だれが1号になるか、みたいになったけど

そんなピリピリした世の中で幸せですか?

他県ナンバーの車を晒したり、酷いもんです。

でも皆がそんな世の中を造ったんじゃないですか?

 

疑問も持たず、移動の自由すら放棄する事を受け入れる

人が続出。なんとリベラルを自任する人でさえそうした。

ワクチン打たない、マスクしない人は非国民ってね。

 

これは政治的に危険な状態なのに、未だにそれを

理解していない。こんな人に政治を語って欲しくない。

振り返って、それが正しい判断だったのか

考えるならまだしも、無かったことにする人達と社会。

これは何回でも起こりますよ。

 

2類から5類になっても、世の中変わらない。

みんな普通に暮らしている。良い事です。

9波が来るとか言ってますが、そら来ますよ。当たり前。

マスクしてもワクチン打っても波が来る。実績が示している。

波が来ても世の中コロナで壊滅しない。

目を瞑って見えない、聞こえない振りをしても、無駄な抵抗です。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 6月なのにこ... コロナで分か... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。