maruの下手の横好き写真とつぶやき
写真を撮ったり、音楽(クラシック・ロック)をよく聴き、読書は古典(主に哲学中心)がメインです。全体主義社会の動きに警戒。
 



まず、なんでマスクやコロナをさっさと終わらせた方がいいかというと、
これからインフレは加速すると思うし、
そんな事で気を揉むような生活してるだけ無駄だからです。
そんな余裕ないよ。

本来は、したい人だけすればいい・・・のですが・・・
よく言われるように、日本人のマスクは大半が世間体です。
異常なまでの世間体を見せつけられると、怖いです。

その実例を・・・

6月に、コロナが世界的に収まっていたのもあって、
うちの会社、4人ほどが欧州に出張。スイスとスペインです。
(自分は居残り組でよかった。スペインはまだ入国にワクか陰性証明が必要だった。)
帰ってきた人に聞いたら、向こうでは誰もマスクしてないから、外してたそうだ。
交通機関だけやっていたけど、明らかにマスク姿は浮いていたらしい。

で、戻ってきたらずっとマスクしてるという意味不明。
マスク取ればっていったら、
いやいやいや、まずいでしょって言うから、
でも、むこうじゃ殆ど外してたんだから、ここで無理に着けてても遅いだろって言ったら、
そういう訳には・・・

それ以上は突っ込みませんが、
明らかに世間体でしかない見本でした。

世間体は、道徳ではないです。むしろ害悪です。
それが正しい事なら良い結果になりますが・・・
こんだけマスクしてても感染増えたって言うのだから、効果なしです。
それどころか、さらに徹底しようとか言うなど、戦争なら負けてますよ。

本当の道徳なら、みんなやってるからやるとかではないはず。
それを、見事に履き違えているのが、今の日本人です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« アメリカのニ... 古典から考え... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。