maruの下手の横好き写真とつぶやき
写真を撮ったり、音楽(クラシック・ロック)をよく聴き、読書は古典(主に哲学中心)がメインです。全体主義社会の動きに警戒。
 



なんだか、選挙予測で300議席を自民が取るらしいのだが・・・

日本人って、
物価高くて貯金してるだけだとドンドン目減りしていくのに、
多くの人は特に資産を守ろうともしてないし、
あれだけ家計に痛いと思いながらも、
じっと耐えているだけだし、
その結果、こんな予測まで出てくるなんて、
もう、どうかしてますね。

まあ、いまや報道にまで口を出す小心者の総理に気を遣った
ものなのか、内容に怪しい面もあるものの、
いくら他に強い対立軸が無いからとはいえ、この結果ですかね。
少しはあいつらに痛い目みせないと、とか考えないものなのか。

他所の国だったら、デモの嵐になってもおかしくない状況なのに。

確かに、自民がいきなり政権失うような事態にはならないでしょう。
そういう意味で諦めを決め込む気持ちも分からなくもないのだが、
反対だったらは反対の意思表示くらい示せと言いたい。
それとも、まだ何かアベノミクスに幻想を抱いている人もいるのやら。

まさか、まだ円安になったら景気が回復するかもとか、
デフレが悪いのだから、インフレになれば回復するかもとか、
なんの根拠もない幻想を追い求めているなんて事は無い事を祈る。
ましてや、集団的自衛権で世界に貢献とか、
原発や特定秘密保護法で安心できる世の中になるとか、
TPPが経済の起爆剤になるとか・・・考えてない事を祈る。

それとも、これから経済、外交、いろいろ含め、
何年間か強烈な逆風にさらされて、打ちのめされる事を経験しないと、
目が覚めない国民なのかもしれない。
日本人は大人しいというけれど、本当の所は無知で無関心なだけかもしれない。
これから怨嗟の声があちこちで出てくる気はしますが、
そうならないうちに、何とかならないものかな・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« V12 ねずみ講 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。