maruの下手の横好き写真とつぶやき
写真を撮ったり、音楽(クラシック・ロック)をよく聴き、読書は古典(主に哲学中心)がメインです。全体主義社会の動きに警戒。
 



前から、日本経済は詰んでるなと思ってはいたけど、
このアベノミクス、どうすんだろうなあ。

日銀の黒田にしろ、アベにしろ、浜田にしろ、竹中にしろ、
金融緩和、規制緩和大好きの人達は、
白川日銀がお金刷らないからダメだと追い出し、
黒田が入って偉そうな事言っても、
やることは出尽くしてる。

市場との対話とか、それらしい事を言っても、
結局はお金刷るだけですから。
やればやるほど追い込まれる日銀。

緩和も、やればやるほど、次は?と市場から要求され、
きりがない。薬が段々と効かなくなるようなもの。

インフレで景気回復??
まあ、性質の悪いインフレ・・・スタグ化が濃厚みたいだけど、
マネーの供給量で景気をコントロールとか、いろんなとこで否定されている。
原発のときも御用学者は馬鹿にされてたけど、この人達も同じ。

さらに、世界を見渡せば、あちこちで綻びがでている。

儲けたものがエライ。
年収が少ないのは自己責任。

と、気が付けば、多数が負け組になっているような社会だ。

これが、アメリカから広まって、欧州、日本、その他、
中国にしても韓国にしても、格差ばかりが広がっていく。

景気回復っていっても、多くの人が収入増えないと、
本当の意味での好景気ってのは来ないだろうけど、
現状、その道は遠い。いったん財政ちゃらにして、出直すしかないような・・・

その昔、公共事業を揶揄するのに、一度決めたらやめられない、
と言っていたのと同じ、日銀も今更やめたと言えないしなあ。

公共事業と言えば、これもアベノミクスに入っていたなあ。
いろんな本を読んだけど、今はマネーの動くスピードが遅いので、
あまり効果はないそうだ。カネは天下の回りもの~って、ぐるぐる回転しないのは、
よく分かる。公共事業で出たお金が、さらに次、さらに次、と、
ゴロゴロ転がるように行かないって事だ。

話が逸れたけど、要は、どうにも悪い方向に向かって進んでいるって事ですね。
世界中で。

それにしても、日本のニュースみてると、自民を非難するの少ないなあ。
安倍だって、アメリカまで行って、オバマにそっけなくされたのに、
(逆に、今回中国は密に会談を行っていた)
良好な日米関係を確認とか・・・あー恥ずかしい。
そのうち、アメリカに捨てられますね。日本。
尖閣はアメリカに守ってもらう、とか言う理由でTPPに賛成する人もいるけど、
何を考えてるんですかね。
お互いに争いたくない米中、というのが本当の所だろうから、そうなると、
日本は黙ってろ、と、なるんじゃないのかな。ホントに、情けない国だなあ。
親米保守が国を滅ぼす・・・あ、また同じ事書いてる。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )