ロンドンといえば、、、ミュージカルも有名ですよね。WestEndエリアをはじめとしてほんとに多くの劇場があります。そして演目もいろいろ・・・私はすでに”シカゴ””オペラ座の怪人””レ・ミゼラブル”は見たことがあったので以前からず~~~~~っと見たかった”ビリーエリオット”を念願かなってやっと見ることに!!!
やはりボックスオフィスに直接買いに行ったほうが安いということで何週間か前に劇場には一度行ったのですが、何せ人気のミュージカルなのでほとんどいい席は残っていなく、今回はストール席の端のほうで観覧。でも、9列目だったのでけっこう見えました。やはり席が良くないとせっかくの良いものも台無しですからねぇ。
まずは、劇場の中を少しご紹介。開演中はまったく写真が禁止されているので・・・・・その件はご了承ください。
にしても、この中の作りでさえ豪華で、オーケストラの準備する音が聞こえてきたり、とっても待っている間もワクワクします!ちょっぴりPoshな気分(笑
では、この”ビリーエリオット”どんなお話なのか?といいますと、、、日本ではリトルダンサーの方がピンときますか?
1984年のイギリスの炭坑町が舞台。ボクシング教室に通っていた主人公ビリーが隣でやっていたバレー教室を偶然見てバレーに魅了される。そしてロンドンのロイヤルバレースクールへの入学&バレーダンサーを目指すというお話。
とにかく、主人公のビリーがかわいくて、しかもひたむきに踊る姿には心うたれます・・・涙が出そうになるくらい感動しました~☆☆☆いや本当に☆☆☆
さすが2005年からロングランを続けているミュージカル・・・納得です。
ちなみにこの日は5人のビリー役のうちの1人Joshuaが舞台を飾りました!彼は現役でロイヤルバレースクールの今もメンバーで13歳だそうです。
そして、これがビクトリアパレス劇場!!!ビクトリア駅のまん前にあります。
これは本当におすすめですので、ぜひ見に行ってくださいね!
日本へ気をつけて帰ってください。