NHKの「未解決事件」という番組で「下山事件」の特集をやっていて、大変興味深かったです。
ちなみに下山事件とは・・・(ウィキペディアより)
下山事件(しもやまじけん)は、日本が連合国の占領下にあった1949年(昭和24年)7月5日朝、国鉄総裁・下山定則が出勤途中に失踪、翌7月6日未明に轢死体で発見された事件。
事件発生直後からマスコミでは自殺説・他殺説が入り乱れ、捜査に当たった警視庁内部でも捜査一課は自殺、捜査二課は他殺で見解が対立し、それぞれ独自に捜査が行われたが、公式の捜査結果を発表することなく捜査本部は解散となり、捜査は打ち切られた。下山事件から約1ヵ月の間に国鉄に関連した三鷹事件、松川事件が相次いで発生し、三事件を合わせて「国鉄三大ミステリー事件」と呼ばれる。
1964年7月6日に殺人事件としての公訴時効が成立し、未解決事件となった。
昔から過去の重大事件とか好きだったけど、(過去記事)「国鉄三大ミステリー事件」自体も興味あったので面白かったなぁ。
是非次回は「帝銀事件」とかやってもらいたい。
わが家のひな祭り
義理の祖父母からケーキをいただいたので、ご馳走になります。
菱餅ならぬ、菱ケーキ。
おいしくいただきました。
ちなみにこの後2号のわがままのせいで、父から娘にワイフも引くほどの大説教会でした(笑)
驚くべきニュースでした。
以前このブログでも触れたことがあった(過去記事)、連続企業爆破事件で有名な「東アジア反日武装戦線」のメンバー、桐島聡を名乗る男があらわれたとのこと。
↓ 有名な桐島聡の指名手配写真
正直、このニュースを聞いたときは、有名人の「なりすまし」的な偽物だろうと思ってましたが、本人は末期がんで死ぬ時くらいは本名でと名乗り出た様子。
もしかすると、もしかするよね。
(後日追記)
桐島聡と思われる人物は、その後すぐに病院で死亡。
複数の親族から提供を受けて、DNA検査をした結果は親族と矛盾しないという結果に。
どうやら、やはり本人の線が強いみたいです。
ちなみに「東アジア反日武装戦線」は、「狼」、「大地の牙」、「さそり」の3つのグループに分かれ、桐島聡は「さそり」に所属。
興味のある人は門田隆将のノンフィクション「狼の牙を折れ 史上最大の爆破テロに挑んだ警視庁公安部」なんか見ると面白いと思う。(自分は図書館で借りました)
また、当時の極左テロ組織の事件などに興味のある人は、連合赤軍の「山岳ベース事件」なども書籍やネット記事、YouTube動画などにあるので、調べてみると面白いかもよ。
昨年から3週間以上、耳鳴りが続いていて困ってます。
キーンという金属音(歯医者でけずる音より少し高めの音)が四六時中続いていて、頭おかしくなるわって感じ。
しかも怖いことに耳鳴りは発症から2か月以上経過すると徐々に治療効果がなくなり、6か月以上経過すると治癒しなくなって、一生耳鳴り生活になるという。
仕事のストレスかなあ・・・。
漢方含めていろいろな薬を試しているけど、早く治ってくれるといいなと思ってます。