半袖半ズボンで寒いとはいっても、やっぱりテントに入って寝袋にくるまって寝れば暖かいものです。
マイシュラフの「WILD-1 コンセプト3」の下には車中泊用の「ロゴス ミニバンピッタリエアマットM」(過去記事)とツーリングキャンプ用の「ドッぺルギャンガー インフレーターマット」(過去記事)と持ち合わせの物を利用。
暑いくらいにポカポカ熟睡してしまいました
翌朝はコーヒー&ホットサンド
パンにバターとチーズとほうれん草を乗せて・・・
4分も弱火にかければホットサンドの出来上がり
外はカリカリ、中身はチーズがトロリでうまい
ほうれん草とチーズの組み合わせもなかなか。
でも、失敗するとこうなる
・・・まあ、もったいないので食べましたが
980円で買ってきたホムセンベンチもベンチに物置にと大活躍。
初物づくしだった割には初物が特に役立ってくれました。
テントとタープを撤収して汗をかいた後は、温泉へ。
吹上高原キャンプ場には「すぱ鬼首の湯」という温泉入浴施設が併設されていて、大人500円のところキャンプ場利用者は割引で400円(12時から12時までの一日券は750円)で入浴可能。
こちら内湯
こちらは外湯
単純泉のサラッとしたクセの無いお湯。
汗をかいた後は超気持ちイイです
ちなみにこの施設ではキャンプ用の調味料などの小物や炭、着火剤なども売っているので、忘れ物をしてもなんとかなるかも。
天気も良く晴れわたった2日間。
車でのファミキャンかバイクでのソロキャンか分からんけど、今シーズン中にもう一度くらい来たいですな~
やっとこさ到着した吹上高原キャンプ場
この広いフィールドの好きなところに車(またはバイク)を乗り入れてテントを張ることができる宮城周辺のアウトドアファンには人気のスャbト。
料金は今回は大人二人で2,000円とのこと。
しかもオートキャンプ本で1割引き1,800円、安いぜ
さっそくコールマン製の「スクリーンキャノピージョイントタープⅡ」を初張りしてみました。
作りはテントのようにインナーテントがあるわけでもなく、いわゆるフライシートのみのような構造なので結構簡単に組み立てできる。
慣れれば20分かからないんじゃなかろうか。
大人が立っても大丈夫なくらい天井は高い。
四面ともメッシュにできるので虫も寄ってこないし、風通しもまずまず。
しかもジョイントタープなのでテントと連結可能。
万が一の雨の時なんかは良いかもしれないし、眠くなってテントに入る時も蚊に刺されずに済む(笑)
コレは買って良かったかも
実は新車で初のスクリーンタープ、そして初のロースタイルの初物づくし。
ロースタイルにしたのでローチェアとローテーブルを持ち込み、まずは設営お疲れちゃんビール
座ってみると天井が高い!
一服した後はテーブルを外に出してBBQタイム
肉焼いたりビール飲んだり、ビール飲んだり肉食ったり(笑)
BBQコンロの炭の中にサツマイモを置いておいたら、BBQが終わる頃に焼き芋の完成。
日中は30℃近くあった気温も、夜になると半袖半ズボンでは寒くなってきました。
高原をナメてたぜ
テーブルを外からタープ内に移動して寒さ対策後に焼き芋を味わってみました。
グー!
2号がモリモリ食べていました(特に皮)
外に出たら大きな満月。
聞くとどうやら今年最後のスーパー満月(月と地球が一番近づいたときの満月。特に明るい)らしく、良いもの見ました。
そのまま眠くなって就寝
その③につづく
しばらく前の事、ナチュラムを物色していたら掘り出し物を発見。
ずっと前から欲しかったコールマンのスクリーンタープ。
しかもテントと接続できる「スクリーンキャノピージョイントタープⅡ」が普段の値段より○○○○円引き。(←よく分からん)
どうやらナチュラムのエラーか何かだったのか(?)とってもサイトにつながりにくく、40回ほど購入ボタンをクリックしてやっと購入。
しかも約2,000円分のナチュラムャCントも受け取ってマンセーしました。
再入荷からはまたもとの値段が戻ってたのでラッキーなタイミングでした。
そんないわくありげなスクリーンタープ。
夏に近づいてきたので初の試し張りをしようと思い、キャンプに出かけました。
最初は試し張りなんだから面唐ュさくなく近場のエコキャンプみちのくでいいか~・・・なんて思ってたけど、そこはやはり貧乏人根性が出てしまい(笑)、近場のハイスペックキャンプ場(値段もハイスペック)よりは少し遠くても値段の安い所へ・・・ということで鬼首の吹上高原キャンプ場に決定。
テントにタープを張るとなるとそれなりにサイトの大きさも重要だけど、吹上高原なら広いフリーサイトなので問題なし。
しかも車の乗り入れも可能なので、オートキャンプ場並の利便性。
まあ、そんなわけで吹上高原に向かって行ったところ、せっかくなのでちょっと足をのばして山形県最上町の前森高原へ。
季節が早かったからか駐車場もそんなに混んでいなかったけど、ひととおり遊んできました。
まずはバッテリーカーで暴走するムスメ1号。
初めて見る生物に恐浮oえ号泣するムスメ2号。
馬に餌をあげたり
しばらくぶりに会った(過去記事)馬に挨拶したり
アイスクリーム食べたり
ちなみに、上の黄緑色のはアスパラガスのアイス
確かにアスパラガスの味がした。
そして、自己責任感の強い(笑)遊具で遊んだり。
前森高原を後にして最上町のマックスバリューで食材を購入。
午後2時頃キャンプ場に到着。
②につづく
アマゾンから届いた梱包。
実は以前から欲しくて物色していたホットサンドメーカー。
いろいろなメーカーから出ているけど、今回購入したのはキャプテンスタッグ(パール金属)の物。
安くて品質には定評のあるメーカー。
オシャレ度は総じて低いが(笑)
ここにパンを挟んで焼き上げると、パンはトーストされ中身はアツアツになり激ウマという代物。
キャンプに行ったらコレだよね、という感じでいかにもなところが良い。
ストッパー付きで両面を焼くときに裏返しても、中身がこぼれることも無し。
さっそく自宅で作ってみました。
中身はバター、ハム、トマト、タルタルソース、とろけるチーズ。
中身はアツアツ、チーズはトロトロでなかなか良し。
次回のキャンプの朝はコレとホットコーヒーで決まり。
本日は仕事の帰りに寄り道。
船岡駅から歩いてラーメン「かんたか」へ。
何気に月イチペース
店内に入ってみるとカウンターは満席で立ち待ち客が4人。
いつも夕方7時頃だと待ち時間なしだけど、初めて待ちます
(へ~、店内で列を作って待つのか・・・)
なんて思いながら列の最後尾へ。
ふと席を見ると、カウンターだけの店に幼稚園児2人を連れた夫婦がきてます。
「ラーメン☆ビリー」はファミリー客もわんさか来るけど、さすがにカウンターだけの「かんたか」にオレはファミリーでは来れん。
ある意味スゴイ家族だ。
席が空きはじめて、いよいよ腰の低い店主から
「次お待ちのお客様、9番テーブルにどうぞ」
なんて着席を促されて座ったものの、テンパってたのか間違えて7番テーブルににすわっちゃいました。
店主から「あ、7番にどうぞ」と言いなおされてしまい恐縮(^_^メ)
さて、今回オーダーしたのはこちら。
豚ラーメン(750円)
相変わらず見た目は残飯にしか見えないが(笑)、今回のコールは前回果たし得なかった「ニンニク、アブラ、ショウガ、ヤサイ少なめ」
豚ラーメン(豚が1枚から3枚になる)にしたので、食べきれないと思い野菜少なめに。
豚ラーメンならアブラは無しでも良かったかも・・・、なんて思いながらもショウガの初トッピングは十分アリでした。
ニンニクとは違う口の中のリフレッシュ感が良いかも。
ヤサイ少なめにしたからか難なく完食。
とてもおいしゅうございました
通勤上の問題からも二郎系食うならやっぱココだな・・・なんて思いながら帰宅。
次回は普通のラーメンに生卵も付けてみようかね。